記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.07.08 宮本館長プロデュース商品のご紹介

宮本館長出演の「サワコの朝」(MBS・TBS系列7/6土放送)、話題満載で充実のトークでしたねぇ。


放送をご覧くださった方から「見ましたヨ。とてもいいお話でした」とお声掛けいただいたり、紹介されたグッズについてお問合わせをいただいたりしております。

館長がとくに言及していた「手拭い」は、2009年4月、最初に「黒色」を作ったときには、デザイン・素材・染め方について、館長とグッズ担当スタッフと、それから制作業者さんとで、何度も何度も相談していましたっけ。

その年の6月に「空色」を追加して、2014年7月には「白色ピンク柄」も加わって......と段々増えて、3種類ございます。すべて、生地は丈夫で長持ちする「特岡」、染めは裏側にもきれいに柄の出る「捺染」で作っています。


1009_001.JPG絵柄は伊丹さんが描いた「カチンコ」。
3色それぞれに館長からのメッセージカードが
同封されています!

(非常に館長らしいコメントではあったのですが、女優さんの口から「原価」という言葉が出てきたのには意表を突かれて......つい笑ってしまいました。ハイ、原価、大事であります!)


館長が情熱を注いで開発したグッズは、ほかにも、

●一筆箋(縦罫線入り25枚・432円)と一筆箋用封筒(6枚入り・324円) ●クリアファイル4種(A4サイズが2種、A5サイズが2種・各216円) ●Tシャツ(しっかり素材+「二日酔の虫」白と黒、軽~い柔らか素材+「スパゲッティの正しい食べ方」赤と黒・各3,456円) ●ゴム印(12種・216~540円) 

などなどがございます!

そして、開館当初からの看板商品にして一番人気は「十三饅頭」(7個入り・756円)!!



190708manju_package.jpg190708manju.jpgしっとりした生地、甘さ控えめのこし餡、"一口半サイズ"、
直筆サインから起こした「十三」の焼印が特徴です。
製造は四国名菓・一六タルトの一六本舗さん。
そうそう、一六タルトといえば、企画展では伊丹十三が
手がけた名作CMがたくさんご覧いただけますよ!

上記商品はオンラインショップでも販売しております。
また、記念館へお越しいただきましたら、館内のグッズショップには伊丹十三の愛用品(と同じもの)など店頭販売限定商品もございます。
展示やカフェはもちろんのこと、お買い物でも伊丹さんの世界をお楽しみくださいませ。


宮本館長が出演した「サワコの朝」は、7月13日(土)の朝7時29分まで見逃し配信をご覧いただけるそうです。1週間限定ですのでお早めにどうぞ~~~!


→MBS動画イズム https://dizm.mbs.jp/title/?program=sawako&episode=91

学芸員:中野