記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.02.25 入館チケット

記念館の受付でお渡しする入館チケットは、黒地に白の文字とイラストが映えるスッキリしたデザインです。

20190225_01 - 2.JPG左が大人用チケット、右が高校・大学生用チケット


大人用と高校・大学生用、それぞれ別のイラストを使用しており、どちらも伊丹さんが自著の挿絵として描いたものです

こちらが、大人用チケットのイラストです。

20190225_02 - 2.jpg

『問いつめられたパパとママの本』に収録されている一編「ママハイツモオ化粧シテルノニドウシテ肌ガアレテルノ?」の挿絵なのですが、思わずクスッと笑ってしまいますよね。
『問いつめられたパパとママの本』は、「空ハナゼ青イノ?」といった、子どもたちが抱く素朴な疑問をやさしく科学的に解明するという内容で、伊丹さんが描いたユーモラスな挿絵も印象的な一冊です。

高校・大学生用チケットのイラストはこちらです。『女たちよ!』に収録されているエッセイ「ハリーズ・バーにて」から。

20190225_03 - 2.jpgクラブ・ハウス・サンドウィッチを食べるときに、切れないベーコンにつられて他の具材がこぼれてしまう瞬間を切りとったもので、こちらも楽しいイラストですよね。
『女たちよ!』は、「スパゲッティのおいしい召し上り方」「スポーツ・カーの正しい運転法」「二日酔の虫」など、さまざまなことが体験的エピソードで描かれるエッセイ集で、お客様から「影響を受けました」とお声をかけていただくことの多い一冊です。

問いつめられたパパとママの本』と『女たちよ!』は、記念館内のグッズショップとオンラインショップでも販売しておりますので、ぜひお手にとってみてください。

20190225_04.JPGというわけで、こんなに楽しいイラストのチケットですから、お客様にお渡しするときは、小さな遊び心とともにお渡ししているような気持ちになります。

先日、記念館は二度目のご来館というお客様から、「以前来た時にいただいたチケットを、しおりとして使っています。とても素敵なデザインなので」とお声をかけていただきました。
大切にしてくださっていることを、とてもうれしく存じました。ありがとうございます。

皆さま、記念館にいらした際には入館チケットにもご注目ください。

スタッフ : 淺野