記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2018.12.24 『伊丹十三選集 第一巻 日本人よ!』 記念館での販売を開始いたしました

記念館だよりをご覧の皆さま、こんにちは。
2018年も残すところあと少しとなり、今年最後の記念館便りとなりました。
時節柄、何かと忙しい毎日を過ごされている方が多いと思いますので、体調等崩されませんようくれぐれもお気をつけくださいね。

さてそんな2018年師走の20日、岩波書店より 『伊丹十三選集 第一巻 日本人よ!』 が刊行されました。
『ヨーロッパ退屈日記』『女たちよ!』等々、今もなお、世代を問わず読まれ続けているエッセイスト・伊丹さんの選集です。

そしてこの度、記念館のショップでも『伊丹十三選集』の取り扱いを開始いたしました。
少しですが写真でご紹介いたしますね。

IMG_8597 (300x200).jpgIMG_8598 (300x200).jpg

IMG_8613 (300x200).jpg

『伊丹十三選集』は全三巻で、来年1 月に第二巻、2 月に第三巻が刊行予定です。この度刊行された第一巻の編者解説は、小説家、編集者としてご活躍中の松家仁之さん。伊丹十三賞第1 回受賞者・糸井重里さんの受賞記念トークショー、第7 回受賞者・新井敏記さんの受賞記念トークイベントで聞き手をつとめてくださった方でもあるんですよ。

刊行前から、伊丹エッセイのファンのお客様から「楽しみですね!」というお声をよくうかがっていました。この便りをご覧の皆さまの中にも、「書店で見たよ」という方、もしくは「もう手元にある」という方がいらっしゃるかもしれませんね。

ご興味を持たれた方は、白を基調としたシンプルなデザインやその手触りも含めて、伊丹エッセイをじっくりと味わってみるのはいかがでしょうか。

そしてここ記念館ショップの書籍売り場は、この度の『伊丹十三選集』、また、11 月終わりに『MUJIBOOKS 人と物8 伊丹十三』、12 月はじめに『メンズプレシャス2018 年冬号』が加わり、より一層 "伊丹十三 "をご堪能いただけるようになっています。記念館にお越しの際は、ショップもぜひご覧になってくださいね。

IMG_8622 (300x200).jpg

最後になりましたが、2018 年も伊丹十三記念館をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

記念館は12 月28 日より年末年始のお休みを頂戴し(明日12 月25 日は火曜の通常休館となります)、来年1 月2 日より開館してお客様をお迎えいたします。
なお、当ホームページのニュース欄でお知らせしておりますとおり、1 月下旬には宮本館長の出勤もございます!皆さまお誘い合わせのうえ、記念館に足をお運びくださいね。

2019 年も、伊丹十三記念館をどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ:山岡