記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2018.11.26 カフェ・タンポポの楽しみ方

伊丹十三記念館には、ご入館者様専用のカフェ・タンポポがあります。

20181126_1.jpg伊丹さんが好んだ飲み物やオリジナルスイーツなど、メニューにこだわりがあるのはもちろんなのですが、それ以外にもお楽しみいただけるポイントがいろいろあります。

たとえば、お客さまがカフェに入られた瞬間に、「あ!」と声をあげられることがあります。店内で流れているBGMが、伊丹映画のサウンドトラックだと気づいてくださったんですね。「あの曲だね!」と楽しそうにお話なさっているご様子を、よくお見かけします。伊丹映画のさまざまなシーンが、曲とともに皆さまの心に残っているのですね。

また、店内には映画『タンポポ』製作時に伊丹十三が描いた、登場人物の似顔絵原画(映画のポスターにも使われています)や、父・伊丹万作が描いた油彩も展示しています。間近にご覧いただけますので、こちらもお見逃しなく。

20181126_2.JPG『タンポポ』登場人物の似顔絵原画


ほかにも、中庭に面したガラスには――

20181126_3.JPG小さなタンポポが......!皆さま、気づくと笑顔になられます。

こんなふうに、メニュー以外もお楽しみいただける居心地の良い空間です。カフェをご利用いただいたお客さまから、「何時間でもいられる場所ですね」とお声をかけていただくこともあります。

これから記念館にお越しになられる皆さま、ぜひ「カフェ・タンポポで過ごす時間」も、ご予定なさってくださいね。きっと、良いお時間をお過ごしいただけることと存じます。


<記念館からのお知らせ>


12月3日(月)開催の「第10回 伊丹十三賞 受賞記念 磯田道史氏講演会」は、参加者募集締切後に厳正な抽選を行いまして、当選者の皆様へ参加証を発送させていただきました。多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。追加募集や当日受付は行いませんので、何卒ご了承くださいませ。

なお、12月3日(月)は、当館の開館時間を10時~16時(最終入館時間15時30分)とさせていただきます。


スタッフ : 淺野