記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.10.17 建築の魅力

秋になり、記念館の木々の葉が少しずつ色づきはじめました。皆さまがお住まいの地域はいかがでしょうか。

yellow-leaves_1017.JPG中庭の桂の樹
桂は黄色く色づきます


記念館便りでも何度かご紹介しておりますが、記念館を設計してくださったのは建築家の中村好文さんです。全国各地から、展示だけではなく建築も楽しみにお越しくださるお客様が、たくさんいらっしゃいます。

exterior_1.jpg記念館の外観・正面

exibition_1017.jpg常設展示室の展示デザインも中村さんによるものです

先日、建築のお仕事をなさっているお客様から、「数年前にも来たことがありますが、年数とともに外壁の風合いが変化していて、とても良いですね」とお声をかけていただきました。ご感想をいただいて気づいたのですが、確かにその通りだと存じます。外壁は、幅と厚みの異なる焼き杉板で覆われているのですが、焼き杉板独特の質感が、月日とともに、より表情豊かになっているように感じます。

焼き杉板は、光の当たり具合でも表情が変わります。
こちらは昼間の様子。焼き杉板の「黒」は、非常に存在感があります。

exterior_2.JPG
そして、こちらが夕暮れ時の様子です。この日は、やわらかな光の中に樹の影がうつって、とても綺麗でした。

exterior_3.JPG建築の魅力もたくさん感じていただきたく存じますので、皆さま、ぜひ記念館にいらしてくださいませ。

スタッフ: 淺野