記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.08.29 9月の予定まとめます

9月の催しについて告知の機会をいただけるということで、最近、ご取材を2件お受けいたしました。ラジオとテレビです。

おもに収蔵庫ツアー月例化に関するプレスリリースを元にした収録ということで質問されるであろうことがほとんど決まっていたのと、どちらのご取材でも「こういう番組の中で、このぐらいの時間を使って、こういう順番に編集でつなげますから、ここではこういうお話をしてください」と丁寧に説明していただいたおかげで具体的なイメージを持つことができ、アガリ症の私でも(比較的)安心してお話しすることができました。

0829shuzoko.jpgご取材の方も収蔵庫のお下見を楽しんでくださいました

が、ド直球のご質問というものは、「よかった、今回はウロたえることなく終われそう~」と思った頃に、ズバーーン! と投げこまれるもので――

「では、ナカノサンにとって伊丹十三さんはどんな存在の人ですか!?」
「えっっ」

「ナカノサンにとって伊丹作品とは!?」
「ええぇっっ」

最重要事項だと承知していながら、こういった本質的なことほど、不意に尋ねられると身構えてしまいます。お答えするのに15秒ほど考えてしまったでしょうか。
「生放送じゃないから大丈夫ですヨ」と慰めていただきましたが、ひねり出した答えって伝わるものが少ないんだろうなぁ、と悔やみました。これからは、寝起きであろうが、夜道のすれ違いざまであろうが、聞かれたら即答できるようにしておかなくては!

そういえば、1年前には↓こんな投稿をしたのでした。"極意"のなんと遠いこと......
宣伝マンとしての伊丹十三」 


さて、9月の催しは大盛り&イレギュラーですので、予定を以下にまとめます。

1313_0914marusa2.jpgイレギュラー日程にご注意ください!

常設展示室で『マルサの女2』(1988年)を観よう!
9月14日(水)13時~
※"十三日・十三時の伊丹映画"シリーズの催しですが、今月は13日が休館日の火曜日にあたるため、翌14日の開催とさせていただきます。

月例収蔵庫ツアー
9月16日(金)11時~/15時~
※8月31日(水)までご応募受付中です。応募者多数の場合は抽選となります。
 10月16日(日)開催分は、9月17日(土)から30日(金)に受け付けいたします。
 詳しくはコチラをご覧ください。

宮本信子館長出勤
9月18日(日)14時30分頃~16時30分頃
9月19日(月祝)11時頃~15時45分頃
 ※当日の状況により、滞在時間等は変更になることがあります。

日に日に過ごしやすい気候になってまいりました。みなさま、ぜひお出かけくださいませ。

学芸員:中野