記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.08.01 伊丹十三記念館オンラインショップ

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
ここ松山は、連日最高気温が30度を超えるなど暑さも本格的になってまいりました。熱中症予防など暑さ対策が必要な毎日ですが、皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

さてご存知の方も多いと思いますが、館内には記念館のオリジナルグッズを多数ご提供しているグッズショップがあり、伊丹十三の著書や記念館のガイドブック、イラストを用いた雑貨、Tシャツ等々...「伊丹十三記念館」ならではの商品を取り扱っています。
お越しくださったお客様を中心にご覧いただいていますが、「記念館に行ってみたいけど、なかなか行く機会がない・・・」という方にもオリジナルのグッズから少しでも記念館を知っていただきたい!ということから、インターネットを通じてオリジナルグッズをご注文いただける「伊丹十三記念館オンラインショップ」も展開しています。

記念館ホームページからアクセスしていただけますので(すぐ下の画像の赤丸のところです)、お気軽に覗いてみてください。もちろん、「以前購入したグッズをもう一度購入したい」という方も大歓迎です!

20160801homepage.png

本日は、オンラインショップで人気の商品など、いくつかご紹介させていただきますね。


●やっぱり十三饅頭


20160801manju1 (250x167).jpg

20160801manju (250x188).jpg

その企画から、味、サイズ、パッケージに至るまで宮本館長がこだわりぬいて誕生した「十三饅頭」は、オンラインショップでも人気商品です!
実際に伊丹十三が書いた「十三」という字を焼印にして押し、濃茶と黒のパッケージは記念館の建物の形を模したもの。記念館を象徴する一品ですので、来館されたことのないお客様も、記念館ならではのこだわりや雰囲気を感じていただけるのではないでしょうか。

●人気のDVD・「13の顔を持つ男-伊丹十三の肖像-



20160801dvd.jpg20160801kinenkan (300x169).jpg
「いかにして伊丹十三は、『あの』伊丹十三になったのか」というオープニングナレーション通り、様々な顔を持つ伊丹十三の生涯を142分にわたり紹介したDVDです。
見ごたえたっぷりの本編に加え、特典映像として「伊丹十三記念館ができるまで」が収録されています。記念館の計画から完成までを記録したこの映像では、記念館が形作られていく様子を見ることができます!

伊丹十三記念館ガイドブック&絵コンテノートもおすすめ

20160801ekonte1 (171x240).jpg

20160801ekonte (300x225).jpg
書籍では、おなじみ「伊丹十三記念館ガイドブック」のほか、「映画『お葬式』シナリオつき絵コンテノート」も好評をいただいています。
伊丹十三の初監督作品となる『お葬式』、その撮影前に全編にわたって描かれた300枚以上の緻密な絵コンテとシナリオが余さず収録されたこの絵コンテノート。「『お葬式』日記」(文藝春秋)に掲載された監督ロングインタビューも読むことができますので、映画『お葬式』好きな方はぜひ!

また、伊丹十三のイラストをプリントした缶バッジやマグネット、手拭いなども人気ですので、ご興味を持たれた方は、ぜひオンラインショップをチェックしてみてくださいね。

スタッフ:山岡