記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.02.15 愛用品

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。寒いと思ったら暖かくなったり、暖かいと思ったら寒くなったり・・・気温差の大きな今日この頃ですが、体調等崩されておりませんでしょうか。年度末に向けて忙しくなる方も多いと思いますので、くれぐれもご自愛くださいね。

さて、皆さまは普段「愛用しているもの」がありますでしょうか。

ご存知の方も多いかと思いますが、ここ記念館には、伊丹さんが仕事や日常生活で愛用していた品々が展示されています。
こだわりやその人独自の感覚で選ばれ愛用されていた品々はそれを使う人を表しますが、伊丹さんならではの感性で選び使っていた愛用品はまさにその通りで、「さすが伊丹さん!」というような、伊丹さんの人となりを大いに感じられるものばかりです。「伊丹十三記念館ガイドブック」や「伊丹十三の本」などの書籍でも紹介されていますが、記念館では愛用品の一部を実際にご覧いただけるんですよ。

お馴染みの愛車・ベントレーをはじめ、常設展示室にあるヴァイオリンや調理に使う道具類や食器類。また、昨年12月より開催中の企画展「ビックリ人間 伊丹十三の吸収術」でもシステム手帳や万年筆、シャープペンシル、アップルのノートパソコン等々の伊丹さんお気に入りの品々が展示されています。

bentley1215.jpg

IMG_2637 (300x200).jpg

IMG_2640 (300x200).jpg

 

ご覧になったお客様の中には「自分が使っていたものと同じものを伊丹さんが使っていたと知り、親近感がわきました」という方や、「使いやすそうなので、自分も使ってみたい」という方も。また、伊丹さんが「有次」の包丁(上の写真にも写っています)を愛用していたことを知り、実際に購入して使っているという方もいらっしゃいました。今ではその方の立派な愛用品になっているそうですよ。

そんな伊丹さんの愛用品を、記念館にお越しの際はぜひお見逃しなく!

最後に。
記念館近くの椿神社では、昨日14日から明日16日までの3日間「椿まつり」が開催されています。「伊予路に春を呼ぶまつり」として多くの人に親しまれているお祭りで、この椿まつりが終われば暖かくなると言われています。お祭り前に少し暖かい日がありましたが、今日明日は寒くなりそうですので、行かれる方はしっかり着こんでお出かけくださいね。

スタッフ:山岡