記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.01.04 2016年スタート

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
皆さま、新しい年の始まりをいかがお過ごしでしょうか。

2016年の伊丹十三記念館は、5月15日に開館9周年を迎えます。
本年も、多くの皆さまに良いお知らせをお届けできますよう、スタッフ一同励んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2015年末の記念館便りでもお知らせいたしました通り、新企画展『ビックリ人間 伊丹十三の吸収術』がスタートいたしました。

今回の企画展では、「異文化にぶつかってビックリするのが好き」という伊丹さんが、「何に驚き、どう吸収したのか」を紹介しています。
伊丹さんが驚いたもの。それは書物や映画、育児などの日常生活......と、実にさまざまなのですが、「驚いた」だけではなくて、「どのように感心し、自分のものとして吸収したのか」までを、具体的な資料でご覧いただけるようになっています。
伊丹さんの蔵書や直筆原稿・メモなど、貴重な資料がたくさん残っているからこそ実現できた企画ですね。

exhibit_memo.JPG

伊丹さんの直筆メモの一部。
「手書きの文字」だからこそ伝わってくることもありますよね。


個人的には、伊丹さんが「驚き、感心し、吸収した様子」を辿ることで、丁寧に物事を見ることの楽しさに気づくことができました。展示を御覧になったお客様からも、「刺激を受けました」というご感想をいただいております。

exhibit_voice.JPG

貴重な音声資料を聴いていただけるコーナーもあります。


ぜひ多くのお客様にご覧いただきたく存じております。
本年も皆さまのご来館を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

スタッフ:淺野