記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.12.07 伊丹さんから家族への手紙

12月に入り、すっかり冬到来の松山です。いかがお過ごしでしょうか。さて本日7日をもちまして、平成25年の年末から丸2年間ご好評を頂きながら続けておりました企画展「旅の時代―伊丹十三の日本人大探訪―」が終了致します。お客様から「旅の企画展、とてもよかった!」と生のお声をたくさん頂戴しておりましたので、少し淋しい気持ちと、新しい展示が楽しみ!という気持ちが入り混じっています。

ところで、今回の企画展、特に「伊丹さんが家族へ送った手紙がよかった!」という感想を本当に多く頂きました。
 仕事で訪れた海外から宮本館長に宛てた手紙や、自身の子どもたちへ宛てたハガキを展示しているものです。家族それぞれへの愛情が感じられるところに感動するのはもちろんのこと、幼児であるわが子に宛てたハガキ1枚にしても、ユーモアと知性が溢れ、伊丹さんのセンスの良さが伝わってくるところが見どころです。多くの人の目に触れる「仕事」でなく、とても私的な部分でもオシャレでカッコよかったのね~と感心してしまいます。

IMG_2419.JPG

【画像:子どもへ宛てたハガキの中の1枚。】


残念ながら本日の企画展の終了と共に、展示されていた手紙やはがきの実物をご覧頂くことはできなくなりますが、安心して下さい!これらの一部は「伊丹十三の本」(2005 年㈱新潮社)にカラーで掲載されています。今回の企画展でご覧頂けなかった方も、ご覧頂いた上でもう一度ご覧になりたいという方にも、おススメ致します。

IMG_2414.JPG【画像:伊丹十三の本】

 
新しい企画展は12月18日(金)開始です。公開をお楽しみに!

スタッフ:川又