記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.09.28 常設展示室の引出しの中をお見逃しなく

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
昼間はまだ少し汗ばむこともありますが、特に朝晩はめっきり冷え込むようになってきました。夏の疲れも出てくる時期ですので、体調を崩されないよう、どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

さて、記念館にある展示室2つのうちの一つ、常設展示室には、いくつか「引出し」があります。

展示台に据え付けられたこの引出しは、展示コーナーそれぞれに合った取っ手の形や大きさをしており、その中にも、伊丹さんのオリジナル原稿や著書、雑誌、愛用していた文房具や食器類、衣服、エッセイその他で目にしたことのあるイラストなど、様々な展示品が収められています。
実はこの引出し、お客様ご自身で開けたり閉めたりして中の展示品をご覧いただけるスタイルの展示なのです。

「展示なのに触ってもいいんですか?」と仰るお客様もたくさんいらっしゃるのですが、開けるワクワク感も含めて楽しんでいただきたい展示ですので、ご遠慮なく、しっかり手前まで引いて中の展示品をご覧になってください!

IMG_1958 (300x200).jpgIMG_1963 (300x200).jpg

どのコーナーに引き出しがあるのかは展示品リスト(受付を済まされたお客様にお渡しします)に記載されていますが、引出しがきっちり閉まっている場合など、取っ手の位置がお分かりになり辛い時はスタッフまでお気軽にお声掛けくださいね。どうぞお見逃しなく!

常設展示室には、他にも手まわし式イラスト閲覧台など引出しと同じくお客様ご自身が触って、動かしてご覧いただく展示がございます。記念館にお越しの際は、じっくりご堪能くださいませ。

スタッフ:山岡