記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.09.14 アクセス情報

松山を代表する観光スポットといえば、道後温泉が有名ですね。
「道後温泉を訪れる時に、伊丹十三記念館まで足をのばしてみたい」と、当サイトをご覧になられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
事前に、道後エリアから記念館までのアクセスをお問合せくださる方もいらっしゃいますので、公共交通機関を使用した移動方法をひとつご案内させていただきますね。市内電車(路面電車)と路線バスを乗り継ぐ方法です。

● 市内電車「道後温泉」電停乗車→「大街道」電停下車
   乗車時間約11分
          ↓
● 徒歩/市内電車「大街道」電停→路線バス「大街道」バス停
   約2分
          ↓
● 路線バス(伊予鉄バス「砥部線」)「大街道」バス停乗車→「天山橋」バス停下車
   乗車時間約15分
          ↓
● 徒歩/路線バス「天山橋」バス停→伊丹十三記念館
   約3分

※市内電車「大街道」電停と伊予鉄「大街道」バス停は、松山城ロープフェイ乗り場から徒歩5分程ですので、松山城からの移動のご参考にもどうぞ。

市内電車(路面電車)は、JR松山駅や伊予鉄松山市駅、道後温泉等を結ぶ便利な交通機関で、城下をのんびりガタゴト走る様子がいかにも松山らしく、観光客の方にも人気です。

station.JPG市内電車「道後温泉」駅舎


train.JPG「道後温泉」駅構内・市内電車車両

 

明治時代から松山市民の足として親しまれた蒸気機関車を、ディーゼルエンジンで復元した「坊ちゃん列車」も路面電車と同じ軌道を走っていますので、そちらを目当てになさる方もいらっしゃるようです。
ちなみに現在、道後温泉およびその周辺エリアでは、アートフェスティバル「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」が開催されています(2016年2月29日まで)。この会期に合わせて来松なさる方もいらっしゃることと存じますが、同イベントのアート作品のひとつとして、蜷川さんの写真を路面電車の車両全体にまとった「ラッピング電車」も一部運行しているそうですよ。

松山にいらしたら、観光の合間に、記念館にもお立ち寄りいただけましたら幸いです。

スタッフ:淺野