記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.03.16 時計

こんにちは。記念館の周りの土手には一面の菜の花が広がり、いよいよ春到来の予感です。

さて、今回は伊丹十三記念館で使用している「時計」のご紹介をさせて頂きます。
売店とカフェにそれぞれ設置しているこちらの時計です。

enn.JPG

shoumen.JPG
スタッフが使用している事務所や会議室にも同じものを取り付けています。

実はこの時計、生前伊丹十三が自宅で使用していたものと同じものなのだそうです。記念館では日々「伊丹十三記念館は伊丹十三の家です!」とご案内させて頂いておりますが、まさしく!ですね。

E.A.COMBS(コームス)社という英国の老舗時計メーカーの製品です。

無駄の無いシンプルなデザインが記念館の雰囲気とマッチしていると感じますが、デザインだけでなく、非常に視認性が高いところも魅力です。文字盤のシンプルさや秒針のみ赤いところなど、時計を見て一瞬で「何時何分何秒」を判別できます。時計を見るというのは一日に何度も行う行為ですが、それがストレスフリーで行えるというのは、実は大変有難いことだと感じます。さすが伊丹十三が選んだ時計!

appu.JPG


というわけで、ご来館の際は是非この時計にもご注目頂き、より一層伊丹十三のおうちに遊びに来た!という雰囲気を感じて頂ければ幸いです。


スタッフ:川又