こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。
2015.02.02 新展示品のご紹介
展示品を一部入れ替えました。
常設展には初展示の資料あり――
書き直しがウッスラ見えたりするのも
原画ならではの楽しみですね
絵コンテは絵コンテでも......さて何の絵コンテでしょう!?
"復活"資料あり――
以前展示していたものは見せ方にちょいと工夫を......
ズレてる? いいえ、ズラしているのです。
見ていただきたいところがウラにも内側にもあって大変!
解説リストにもマメ知識をところどころ加えていってますので、リピーターのお客様も「何度も来てるから今日は要らないよ」とご遠慮なさらず、ぜひ受付でお受け取りくださいね。
企画展も、展示資料とテレビ番組映像を計20点ほど入れ替えました。
TVドキュメンタリー『天皇の世紀』ナレーション原稿。
幕末のあの有名人についてのひとこと!
テレビ番組映像は、『遠くへ行きたい』第114回「旅のイロハのイ」(1972年)。
この回の見どころはひとことでは言い尽くせませんが、伊丹さんは出演は少なめで、演出者としてクレジットされています。伊丹さんがあまり出ていないなら誰が出ているのかというと、ナント、宮本館長が出演しているのです。
宮本館長は、旅の神様・宮本常一先生(!)から風景の読み方を学ぶ(!)、いわば「生徒役」(!!)なのですが、「あっ、分かったワ!」というときの反応がすばらしい。心に弾力のある若い人がこんな風にイキイキと話を聞いてくれたら、嬉しくてどんどん話しちゃうだろうなぁ、と。
そんな様子も楽しい映像をたっぷり番組1本分、4月下旬までご覧いただけます。
春のお出かけは記念館へ。お待ちしております。
学芸員:中野
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<宮本館長の「出勤」情報>
2月4日(水)11時頃から16時頃まで
2月5日(木)11時頃から13時頃まで
※当日の状況により滞在時間は変更することがございます。ご了承ください