記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.01.12 DVD『13の顔を持つ男』

年末年始、皆さまはどのように過ごされましたでしょうか。
ご自宅で過ごされた方の中にはゆっくり映画鑑賞という方も多かったのではないかと思います。年明けに記念館にお越しくださったお客様にも、年末年始に伊丹映画を観たという方が何名かいらっしゃいました(面白おかしく映画の感想を話してくださるお客様もいて、年明け早々、ついつい仕事を忘れて(?)聞き入ってしまうこともありました)。

そして、伊丹十三記念館限定販売のDVD『13の顔を持つ男-伊丹十三の肖像』をご覧になったという方も。やはり年末年始のお休みを利用して観賞されたそうで、「観たらここに来たくなってしまいました」とうれしいお言葉をいただきました。記念館グッズショップとオンラインショップ限定の販売にも関わらず、根強い人気を誇るこの『13の顔を持つ男-伊丹十三の肖像』。ちょっとご紹介します!

IMG_0912 (300x200).jpg

『13の顔を持つ男-伊丹十三の肖像』

オープニングとそれに続く第1章・「少年・池内岳彦 この父にしてこの子あり」から始まり、142分にわたって伊丹十三の生涯を紹介しています。
その特長はなんといっても、デビュー当時の映像や人気のCMの数々、ドキュメンタリー番組に出演していた際の映像など、今では貴重な映像が数多く収録されていること!
さらに、伊丹さんにゆかりのある方々総勢18名が「あの日の伊丹十三」「知られざる素顔」を語っています。

IMG_0928 (300x200).jpg常設展示室の展示映像も一部収録されています

また、本編とは別に特典映像もおさめられています。題して"伊丹十三記念館ができるまで"。
ナレーション曰く、「その計画から完成までを見つめてきた記録」です。

私がこの記念館でお仕事をさせていただくようになったのは2012年秋からでしたので、オープンまでの様子を垣間見ることができるこの映像は、本当に興味深く貴重なものでした。建物をはじめ少しずつ出来上がっていく「伊丹十三記念館」にワクワクしながら、この記念館が伊丹さんの、そして伊丹さんへの思いがたくさん詰まった場所なのだと再認識するのです。

興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

スタッフ:山岡