こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。
2014.11.17 「ことり」に伊丹十三記念館リーフレットを設置して頂きました!
松山の人間なら誰でも知っていると言っても過言ではない人気のうどん屋さんがあります。「ことり」という鍋焼きうどんのお店です。
この度、伊丹十三記念館のリーフレットを置いていただけることになりました。 人気のお店だし、他のお店のパンフレットとか見たことがないし、難しいかな?と思いながら勇気を出して電話をしたところ、快くOKして下さいました。「宮本さんも来て下さるから!」と。実は、宮本館長は「ことり」の常連さんなのです。
銀天街という、松山の街の中心部にあるアーケードを少しだけ脇道に入ったところに、ひっそりとお店があります。
ひっそりとしているのは外観だけで、中に入ると平日でもお客さんでいっぱいで、満席がほとんど。「相席」も日常。
そして、その日準備した麺が無くなると、お店は閉店します。
また、注文も会計も独特です。 まず、席につきます。壁にかかったメニューを見て、注文をします。 ちなみに、メニューは「鍋焼うどん」と「いなりすし」の二品のみ。
商品が運ばれてきます。運んできてくれた店員さんに、直接お金を払います。伝票等はありません。
だしが甘くて、やわらかい麺のおうどんです。ちなみに、松山の料理は全体的に甘いんだそうです。他の土地から来た人によく言われます。 いつ行っても変わらない味で、「ほっ」とします。
記念館のリーフレットは入ってすぐの場所に設置して下さいました。
私がお店を訪れ、リーフレットをお店の方にお渡しし、おうどんを注文し、食べ終わって帰るころにはなんと設置がほぼ終わっていたのであります。
仕事が早いです。これが繁盛の秘訣でしょうか。
もしお店に行かれた方は記念館のリーフレットをチェックして見て下さい。
スタッフ:川又