記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.09.29 伊丹十三記念館アイディア大賞

今月から新しいアルバイトさんがスタッフに加わりました。新しいスタッフというのは職場に新しい風を吹かせてくれます。何年も同じやり方でしていた業務について、思いつきもしなかったようなより良いアイディアを出してくれたりして、目から鱗が落ちることもたびたびです。

スタッフからは日々「こうしたらよいかも」「こんなのはどうかな?」と色々な提案が出て、それがどんどん取り込まれていき、今の記念館ができあがっています。


突然ですが、ここで私が勝手に選ぶ「伊丹十三記念館アイディア大賞」を発表します。
伊丹十三記念館アイディア大賞は・・・

 カフェメニューの「みかんジュース飲み比べセット」です!

nomikurabe.JPG
このメニューは開館当時にはありませんでしたが、記念館は観光地でもあり、みかんは愛媛県の特産物であるということで、当時カフェを担当していたスタッフが考案し、メニューに加わりました。
お陰様で大ヒット!
「その土地ならでは」を求めている、旅行中のお客様の満足度も高く、お写真撮影もダントツに多いメニューです。
シャンパングラスに入っているというのが見た目にもいいですよね。


次点で、「スタッフ専用の引き出し」です!


受付に引き出しがたくさんあるのですが、各スタッフにつき1つ、専用の引き出しを設け、その中にそのスタッフへの伝言や、渡したい書類等を入れるという案です。

こちらも先程のみかんジュース飲み比べセットを考案したスタッフの提案ですが、それまでの「今日お休みの●○さんに伝えないといけないことがある。(でも明日私はお休みだから誰かに伝言を頼まないといけないわ~)」とか「事務所にいる●○さんに渡したい書類がある。(でも今は受付を離れられないから●○さんに会うまでこの書類持っていなければ~)」とかいう、「仕事が完結しない感」、「途中感」のモヤモヤが一気に解消された、素晴らしいアイディアです。

シフト勤務で、少人数運営で、サービス業ゆえに自由には持ち場を移動できない職場ゆえに、この「引き出しシステム」の有難さと言ったらありません。


ちなみに、私もいろいろと提案をして、「あたり」だと勝手に思っているものがいくつかあります。
(その何倍も「はずれ」がありますけど...)

ひとつはスタッフ間のミーティングの議事録を事前に準備しておくという提案です。

以前はミーティングを行う際、各自が議案や報告をミーティングの場で発表し、書記がそれらを全てまとめて議事録を作成していましたが、これがなかなか大変で、聞き漏らしたことを後で確認したり、途中で漢字やら正式名称やらを確認したり、と、負担が半端なかったのであります。

しかし、事前に各自が共通のデータに入力し、それを出力してミーティングに臨むと、耳で聞く情報だけでなく目で見る情報もあり、確認作業等が格段に減り、その上、議事録も加筆修正だけで済むので、大変効率がよくなりました。
ミーティングの時間も短縮され、大変良いアイディアだったと自画自賛しています。


これからも「あたりまえ」を疑いながら、いいアイディアを探しながら、仕事をしないと!と、新しいアルバイトさんとお話しをしながら、改めて感じた今日このごろです。


スタッフ:川又