記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.03.24 「十三」万人ありがとう

賃貸集合住宅暮らしが長いせいか、他人様のお家の庭木で季節を楽しむ習慣がついてしまいました。通勤の道々、あるいはお買い物への道すがら、あちらのお家ではツバキを、こちらのお家ではコブシを、そちらのお家ではスイセンを、などなど、通りがかりにチョイと拝見することで、春を感じているという具合です。


記念館の近くには道路に面してアーモンドを植えているお家があって、これがすばらしい。「梅は咲いたが桜はまだかいな」という絶妙のタイミングで開花するので、「いよいよ春が来ますよ」と知らせてくれる、ちょっと嬉しいお花です。今年もまた、可憐で健やかな可愛い花が咲いたのを通るたびに見てはニンマリしつつ、このお家の方に心の中で「ありがとうございます」と合掌しています。

 almond.jpgアーモンドの花。バラ科サクラ属だけあって、サクラと似てます。
大きさはソメイヨシノの3倍ぐらいでしょうか。



あれ......でも......この前ここのお家のアーモンドの花を見て「春だねぇ」と思ったのは、つい数日前のことだったような......一年前? 数日前? 一年前は数日前!?
と、月日の過ぎるスピードのあまりの速さに呆気に取られ、キツネにつままれたような気分で3月下旬を過しております。皆様はいかがおすごしでしょうか?

2007年5月15日に記念館がオープンして、これもまたあっという間の6年10ヵ月でございましたが、2014年3月22日、開館以来の入館者数が13万人を突破いたしました!
13万人......十三万人......「十三」......そう、これは当館にとって特別な記録なのです!!

manju_present.JPG"あと100人"を切ってから「十三」万人達成までの記念品として、
ご来館のお客様に当館名物の十三饅頭をお贈りいたしました。

「特別」とはいえ(2000本安打や200勝を達成した野球選手のように)「節目ですから」というクールな感想を持つのだろうと想像していましたが、いやぁ、嬉しいものですね。
そして、これまでの開館日をずーっとさかのぼって行って、ご来館くださったお客様ひとりひとりの手を握って「ありがとうございます!ありがとうございます!!」とお礼申しあげたいほど、感謝の思いでいっぱいです。

十三万人目のお客様は、東京からお越しくださった若いご夫婦でした。なんとなんと、新婚旅行だそうで、「おめでとうございます!」と申しあげましたら、「いえいえ、みなさんもおめでとうございます」とおっしゃってくださって、お互いエヘヘとなっちゃいました。

mr&mrs_uehara.jpgご感想のご記入用紙に描き添えてくださった
あたたかいイラスト&コメントです。キュン!

おふたりからの素敵でそして光栄なコメントと

館長の喜びの声を特設ページでぜひご覧ください。

これまでご来館くださったすべてのお客様、お力添えくださった方々に厚くお礼申しあげます。
伊丹さんのお家に遊びに来たみたいに、くつろいだ心愉しいひとときをご提供できる記念館でありつづけられるよう、この喜びを今後への糧として、スタッフ一同精進してまいります。末永く、どうぞよろしくお願い申しあげます。

kastura_leaves.JPG

よそ様のお庭を気にしているうちに
記念館の桂もだいぶ芽吹いていました......!!


学芸員:中野