記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.02.24 記念館の建物

「車に乗っていたら黒いハコ型の建物が見えたから、何かな~と思って寄ってみたんですよ」

つい先日、ドライブ中にお立ち寄りくださったご夫婦のお言葉です。

 

ここ伊丹十三記念館は、たくさんの人が行き交う「国道33号線」沿いにあります(周辺地図はコチラをご覧下さい)。その道すがら、冒頭のご夫婦のようにふと記念館に目をとめ「あの黒い建物はなんだろう?」と思って記念館に立ち寄って下さる方は、決して少なくありません。

そんなお客様から「こんな素敵な場所があったんですね」「建物につられて寄ったけど、来て良かった」などとお言葉を頂戴することもしばしば。建物が与えてくれる嬉しいご縁です。 

 

そして、そんなステキな建物は、実はこんなところにも表されているんです。

 

下の二つの写真は、当館のショップで販売しているお土産人気ナンバーワンの「十三饅頭」と、安産と子育ての縁起物として、産前産後の贈り物に最適な「張り子の犬」です。

 

十三饅頭 (250x167).jpg

【十三饅頭。甘さ控えめのこし餡で、上品な味わい。「十三」のロゴが入っています。】

 

張り子2 (250x167).jpg

【張り子の犬。パッケージのイラストも伊丹さんが描いたものです】  

 

それぞれのパッケージを見て「あれ?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そうです、どちらも、記念館の建物を模したパッケージになっています。

くり抜いた部分は中庭、黒い部分は記念館の外壁に使われている焼き杉板をイメージしているんです。

 

そして、次の写真はカフェ・タンポポで召し上がっていただけるチョコレートケーキです。フランス製のチョコレートを使用し、真ん中にはミントの葉っぱを乗せています。

いかがでしょうか。まさに記念館!ですよね。

 

チョコレート (250x167).jpg

【カフェ・タンポポのチョコレートケーキ。目でも舌でも楽しめます!】

 

建物がパッケージやケーキで表せてしまうとは!

最初に知ったときは非常に驚き、それ以上に愉しい気分になりました。

このユーモア、遊び、そしてこだわり。「伊丹十三」記念館ならではだと思います。


そんな伊丹十三記念館に、お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

ユキヤナギ (250x167).jpg

【記念館入口横のユキヤナギ。つい先日、白い花をつけました。

小さな春の訪れです】

スタッフ:山岡