記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.02.03 大豆

本日2月3日は節分です。


2週間くらい前からでしょうか、スーパーへ行くと節分コーナーが設けられていて、炒り大豆や鬼の面がたくさん並べられています。おいしそうな恵方巻が載っているチラシもよく見ますよね。

 

このような行事がある時、面白いなぁと思うのが、それぞれのご家庭や地域で色々なやり方があることです。

我が家の節分では、恵方を向いて無言で恵方巻にかぶりついて、「鬼は外、福は内」と言いながら豆を撒いて、年の数だけ豆を食べます(ただこの「年の数だけ豆を食べる」は、数年前に還暦を迎えた両親にはキツイらしく、毎年早々にギブアップしてしまいます。私は自分の年齢の数をはるかに超えた豆を、ただひたすらぽりぽりと食べ続けます...)。

ご家庭や地域によっては、落花生やお菓子を撒いたり、掛け声が「鬼は内、福は内」であったりするそうですね。けんちん汁や節分そばを食べる場合もあるのだとか。
皆さまのご家庭ではいかがでしょうか。

 

IMG_9095 (640x427) (400x267).jpg【撒いたあとの残りはおいしくいただきます】

 

さて大豆といえば、様々な食品に加工されて、食卓には欠かせない食材ですよね。
納豆、豆腐、きな粉、ゆば、おから、味噌、醤油...等々。考えてみると、大豆食品って本当にたくさんあるのですね!今更ですがびっくりしてしまいます。
その中の一つ、豆乳。ご存知の方も多いと思いますが、良質なタンパク質や脂質を含んでカロリーが低く、悪玉コレステロールを下げる効果もあるそうですね。

 

巷では豆乳を使ったレシピが数多くありますが、記念館のカフェ・タンポポでも、この豆乳を使った飲み物をご用意しております。
特にホットの豆乳メニューは、寒くなるとじわじわとオーダー数を伸ばしてくる、冬のおすすめメニューでございます。

 

IMG_9093 (640x427) (400x267).jpg

【写真は豆乳コーヒーです。豆乳紅茶もございます。

豆乳コーヒーはカフェオレ風に、豆乳紅茶はチャイ風になります】


  soi[1].jpg【ソイジンジャー。手作りのオリジナルしょうがシロップを使っています】

 

お好みのメニューはどれでしょうか。
カフェ・タンポポにお立ち寄りの際には、ぜひオーダーしてみてくださいね。

スタッフ:山岡