記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.11.05 一期一会

記念館だよりをご覧のみなさま、こんにちは!

日に日に寒くなり日が暮れるのが早くなりましたね。秋の夜長、みなさんはどのようにお過ごしですか?読書、DVD鑑賞など様々だと思いますが、私は今、一日一ヵ所掃除に取り組んでいます。掃除が苦手でなかなか片づけられない性格に加え、子供が激しく散らかすので部屋は荒れる一方でした。これじゃいかんと思い、一日一ヵ所掃除を始めました。

一気にやると嫌になるので、今日は洗面所だけ、今日は台所だけと決め少しづつ掃除しています。いつも鼻歌を歌いながら楽しい雰囲気を作ってやっているのですが、それを見ていた散らかし番長の娘も楽しそうに見えたのか一緒になって歌を歌いながらお片付けできるようになってきました。Before-Afterの画像を入れようと思いましたが、Beforeをみるとびっくりするといけないので控えさせていただきます。

さて、「一期一会」という言葉がありますが、当館で働いていますと一期一会の出会いが多くあります。辞書を引いてみますと、一生に一度の出会い、この機会は二度とないかもしれないと思い誠心誠意相手に尽くす、などというような事が書かれていました。

私自身、今まで出会ってきた友人にもお客様にも心の記憶に残してもらえるように接するよう心掛けています。残っているかは定かではありませんが、その時その時を後悔しないように出会いを大切にし、伊丹十三記念館に来てよかったと思っていただけるとうれしく思います。お客様との会話はとても楽しく、いろいろと勉強になることも多々あります。開館して5年になりますが、一度しか会ったことのないお客様との会話を今でも覚えていたり、あの方はお元気かなと思い出したりします。そんな風に私のことも思い出していただけると幸せだな~と思います♪

これからもたくさんの出会いが待っていると思いますが、お互いが出会えてよかったと思えるような出会いになればいいなと思います。

  IMG_7199.JPG

IMG_7197.JPG IMG_7205.JPG スタッフ:木山