記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.10.15 パワースポット

記念館だよりをご覧のみなさま、こんにちわ!秋が深まってまいりましたね~。記念館ではこの季節になると何度も記念館だよりでお知らせしたように、桂の木から甘い香りが漂ってまいりました。特に朝は香りが強く、外の掃除をしながら思いきり息を吸い込むと甘くて幸せな気分になります。秋晴れの空を見ながら深呼吸しているととても気持ちよくて、この過ごしやすい季節がずっと続けばいいのにと思う反面、日が暮れるのが早くなるにつれ、さみしいというか切ない気持ちになったりします。  

涼しくなっておでかけしやすくなったせいか、ここのところ大きなバックを持ったご旅行の方が多くご来館くださいます。観光客の方によくおすすめのスポットはないですか?とご質問をうけますので今回は意外と知られていない私のおすすめの場所をご紹介させていただきます。

松山と言えば道後温泉が有名ですが、この道後温泉の脇に「玉の石」という石がございます。

38000445_3460_69[1].jpg

  「伊予国風土記」には、大国主命(おおくにぬしのみこと)が、重病の少彦名命(すくなひこのみこと)を助けようとして、大分の速見の温泉を引き湯あみさせたところ、不思議によみがえり、立ち上がった少彦名命が踏んだ石に足跡が残ったという伝承があります。写真のくぼみがその足跡でしょうか?

tamanoisi.jpg

 石の前にはこのような立札と柄杓があり、石に道後温泉の御湯をかけながら願い事を唱えると叶うと言われています。

kanban.jpg

たまにお客様にご紹介するのですが、今まで道後温泉行ってたのに全然知らなかった~という方が多くあまり知られてないようですが道後温泉の北側にひっそりとありますので松山へお越しの際はぜひ、このパワースポットへ行ってみてはいかがでしょうか。

そしてそして、道後温泉まで行かれたらその向かいにあります一六本舗道後温泉本館前店へもぜひ!当館は建築関係の方も多くご来館くださいますが、このお店も伊丹十三記念館と同じく中村好文さんが設計されています。2階には伊丹十三記念館のミニギャラリーがございますのでそちらもお見逃しなく!

 

DSC_0309.JPG

 

  

20080620b.jpg

  

 

           スタッフ:木山