記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.07.02 しょうがの収穫

カフェ・タンポポの「ジンジャーペリエ」と「ゆずジンジャーペリエ」が大人気です。
炭酸の泡や上にのったミントが見た目にもさわやかで、納得の結果です。

IMG_6310[1].jpg

子供の頃でしたが、ジンジャーエールのジンジャーが「しょうが」だと知った時の衝撃が大きかったことを覚えています。
衝撃が大きかったといえば、昨年秋ですが、初めてしょうがの収穫をしました。
情けない話ですが、しょうがといえばスーパーでごろごろ袋詰めされて販売されているものしか見たことがなかったため、この収穫の際にみたしょうがには心底驚かされました。

 この植物の根っこが、

DSC_0397.jpgこんなふうになっています。ゆっくりゆっくり傷つけないように土をのけると・・・

DSC_0398.jpgミミズがいたりします。

DSC_0400.jpg取り出すとこんな感じです。一番右端の色の違うしょうがが「親」といいますか、「たね」です。
土をのけるとこんな感じです。

DSC_0403.jpg袋詰めで販売されているものに比べると、収穫したてのしょうがはずいぶんと水分が多く、みずみずしいように感じました。

DSC_0408.jpg

近頃しょうがはブームみたいですから、みなさんもご来館の際にはカフェ・タンポポでジンジャーペリエとゆずジンジャーペリエをどうぞご賞味下さい。

スタッフ:川又