記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.03.19 ご縁

記念館だよりをご覧のみなさま、こんにちは~!いよいよ春到来!春の陽気が幸せな気分にさせてくれる今日この頃です。しかし、春は旅立ちや別れの季節でもあり切ない気持ちになったりもします。今年は子供の保育園の同い年のお友達が幼稚園に切り替えの年で、仲の良かったお友達やお母さんとの別れがあり、子供より私の方がさみしがってる毎日です。

みなさんは「ご縁」を大事にされていますか?私は昔あるTV番組を観てからすごく「縁」を大切に思うようになりました。なんの番組だったか憶えてなく内容もあいまいなのですが、人間が生きている間に関われる人の数は平均で4000人くらいしかいないというような内容だったと記憶しています。その時「少なっ!」と驚いたのを憶えています。 今現在、世界の人口は1分に137人、1日で20万人、1年で7千万人増えているそうです。今この時も世界には70億人という人が同じ時代を生きていて、80歳まで生きると考えると相当な数の人たちと共に時代を過ごしているのに、その間自分が関わりを持てるのはたった4000人しかいないなんて意外でした。その番組に出ていた方が、自分にとって必要な人が選ばれてめぐり合えるようになっているというようなお話をされていました。その中にはこの人とは合わないなという人もいるだろうけど、そういう人に出会ったからこそ自分が成長できる時もあり、どう接していくか悩んだりこういうような人にはならないようにしようと学んだり、人の気持ちがわかるようになったりと、いい人達ばかりに囲まれていてはそういう壁に出会う事ができず、視野を広げることができません。

私も何度か人間関係で悩んだ経験があります。しかし、今振り返ってみると、あの時のあの出会いがなければ今の自分はいないなとか、あの経験があったからこそ強くなれていたり、やっぱり自分にとって必要な出会いだったと感じています。これから出会う人も自分を成長させてくれたり、自分の為に必要な人なんだと思うとどんな人に出会えるのか楽しみになってきます。その番組を観てからは人との接し方も変わってきました。なるべく多くの人に出会いたいと思い、自分からどんどん話しかけたりコミュニケーションを図ったり、合わないなと思う人と出会ってもその人のいい所を探して嫌なままにしないように心がけたりしています。身近な人からは八方美人と言われることもありますが、私はせっかく出会えたご縁を大切にして、お互いがあなたと出会えてよかったと思えるような関係をつくり、楽しく過ごしたいと思っています。 

この4000人という情報が間違った記憶だったとしても、それをきっかけに自分の考えが変わり人生をより楽しむ力となったのは確かなので、この番組に出会えた縁にも感謝です。

記念館にはいろんなお客様がご来館されるので、お客様とお話させていただく中でいろいろ勉強になったり、刺激になったり楽しませていただいております。伊丹さんのこれが好きとか昔TVでこんな事言ってたんだよなどとお客様とお話しで盛り上がっていると、別のお客様も入ってきて、自分の方がイタミスト対決なんか始めたりすると楽しくてたまらなくなります。気がつけば私は蚊帳の外で、お客様同士で盛り上がっています。ここでたまたま出会えた、同じ事に興味を持った人同士が昔夢中になった物や事について熱く語り、若かった頃の事を思い出しながら笑い合っている姿は見ていて幸せな気分になります。

いろいろな偶然が重なってここに来る事ができた方、ずーっと来たくてやっと来れたという方、たくさんの方がいろんな思いを持ってご来館して下さります。このご縁を大切にこれからも自分なりに一生懸命おもてなしをしていこうと思います。記念館にお越しの際はぜひお気軽にスタッフに話しかけてくださいね!これからもたくさんの笑顔であふれる記念館でたくさんの方と出会えることを楽しみにしています。

IMG_5452.JPG   319tayori3.JPG     319tayori.JPG     IMG_5484.JPG

319tayori7.JPGスタッフ:木山