こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。
2011.05.09 G.Wの思い出
記念館だよりをご覧のみなさま、こんにちは!元気ハツラツ木山です。
みなさんはG.Wをどのように過ごされましたか?ゆっくりご自宅で過ごされた方、ご旅行に行かれた方、久々の帰省をされた方、お仕事中だった方、様々な過ごし方をされた事でしょう。
私は高校卒業後からずっとサービス業に就いていまして、みなさんがお休みの時にせっせと働くという生活を20年近く続けております。なので、G.Wはいつも仕事をしておりましたが、育児休暇中だったおととしのG.Wは高校時代以来のお休みで、久しぶりの友人と砥部動物園に行ってきました。
学生時代もG.Wだからとどこかにお出かけしたりする事もなく、バイトをしたり、ゴロゴロと過ごしていたので、「G.Wにお出かけ」というフレーズだけでテンションが上がっていました。
いつもより道も混むだろうからと朝早くから張り切って家を出発し、いざ砥部動物園へ! 家をでてすぐはスムーズに車も進み順調だったのですが、動物園が近づくにつれてものすごい渋滞で、動物園の看板が見えてからはほとんど進むことができず、歩道を歩いている人にどんどん抜かれていきました。いつもの倍以上の時間をかけて、やっと駐車場に入れたと思ったら、今度は駐車場から動物園へ行くバス待ちです。待って待ってやっと乗ることのできたバスはギュウギュウ詰めで、ベビーカーを持っていた私は周りの目を気にしながら身を縮めて苦痛の中動物園に向かいました。
そんなこんなで動物園に着いた時にはすでにバテバテです。しかし苦痛はまだまだ続きます。チケットを買うにもすごい行列。入ってからもどの動物たちの前も人だかりで、ベビーカーを持った私は割り込むこともできず、動物を見てる人の背中を見ていました。お昼も近づきそろそろごはんでも食べようかとレストランへ行くとこちらもまた行列。。。「20組以上の方が待たれています」「うわ?!やめます」もう泣きそうでした。とりあえず座って休みたいのにどのベンチもいっぱい。なんじゃこりゃ?!状態でした。動物園には何度も行った事があったのですが、平日休みの私はこんなに混んでいる動物園を見たのは初めてでした。おなかもすいて疲れきって、結局全部を回りきらず帰ることになりました。駐車場へのバスを待つのもギュウギュウ詰めも嫌で歩いて駐車場まで行き、車に着いた時は「やっと座れる?!」と本当に疲れ切っていました。
さぁ、お腹はペコペコだし、ごはんを食べに行こうと車をだすと、また渋滞(泣)それでもやっと目的のレストランへ到着。しかし、準備中の看板が。。。その後行ったお店も準備中。もう私はヘトヘトで、ごはんはいいからもう帰ると先に帰らせてもらいました。
G.Wは仕事してる方がいいなとつくづく思いました。平日休みだと待つこともなく時間を有効に使えるし、イライラする事も渋滞もなく充実した休日を過ごせます。
みなさんも観光地や人が込み合うところへ行く時はG.Wなどはずらして空いている時期を選んではいかがでしょうか。伊丹十三記念館もG.Wはたくさんのお客様にご来館いただきましたが、G.Wが過ぎ去った今がゆっくり見学できるチャンスです。来週、5月15日(日)16日(月)は館長・宮本信子も出勤いたしますし、4周年イベントも致しておりますので、ぜひご来館くださいませ。
記念館便り BACK NUMBER
- ●2024年10月
- ●2024年09月
- ●2024年08月
- ●2024年07月
- ●2024年06月
- ●2024年05月
- ●2024年04月
- ●2024年03月
- ●2024年02月
- ●2024年01月
- ●2023年の記事一覧
- ●2022年の記事一覧
- ●2021年の記事一覧
- ●2020年の記事一覧
- ●2019年の記事一覧
- ●2018年の記事一覧
- ●2017年の記事一覧
- ●2016年の記事一覧
- ●2015年の記事一覧
- ●2014年の記事一覧
- ●2013年の記事一覧
- ●2012年の記事一覧
- ●2011年の記事一覧
- ●2010年の記事一覧
- ●2009年の記事一覧
- ●2008年の記事一覧
- ●2007年の記事一覧