記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.09.21 記念館の庭

水不足!?と大騒ぎした梅雨も過ぎ、この夏は案外雨も降った松山ですが、9月に入ってからぱったり雨が降りません。農家の方も日々、暑さや寒さ、天候や虫と向き合いながら作物を育てる仕事ですから大変なのだろうな...と最近つくづく思うようになりました。記念館の周りに植えられた木々達も、あの夏の暑さを何とか無事乗り越えたのですから、元気に秋を迎えてもらいたくて、最近は天気予報とにらめっこしながら水遣りに勤しんでいます。記念館には周囲と建物の内側に庭があり、いろんな植物が植えられています。ご来館いただいた方ならピンと来るでしょうか?中庭の桂の木にはじまり、前庭のトサミズキ、ユキヤナギ、山桜・・・。中庭にはタンポポやクローバーも植わっています。広?い庭のある家に住んだ心地とでも言いましょうか。

桂の木.JPG前庭には芝も植えられていて、季節毎に小さな虫達も顔を出します。先日、水遣りをしていると前庭で小学校にあがる前くらいの虫かごを持った男の子に遭遇しました。「なに捕りよるん?」と声を掛けると「バッタ?」と教えてくれました。今ですと彼のお目当てのバッタの他にコオロギも見かけるようになりました。周辺に自然がいっぱいのせいか、館内にもトンボや蝶々、蜘蛛(!)がやって来ます。スタッフ内で「今日見た蜘蛛は、こんなに大きかった!」(手のひらを広げた位)とか「いやいや、そんなに大きくなかったよ?」(握り拳位)とか「素手で虫を捕るのはこわいから"虫捕り網"を常備しとかなくっちゃ」という声が挙がり、夏から秋にかけては、虫に関する話題に事欠きません。早朝には、桂の木も甘い香りを漂わせ始めました。だんだん秋になってきているんですね。秋が深まるにつれ、桂の木も紅葉してくることでしょう。秋は、糸井さんの講演会もありますし、宮本館長の道後寄席もあり、いろいろ楽しみがいっぱいですね。



スタッフ:多胡

 宮本館長のテレビ情報をお知らせします。ぜひ、ご覧下さい。

☆この夏、東京 明治座で上演された舞台「眉山」がテレビで放映されることになりました!
●『劇場への招待』NHK教育テレビ
●放送日:2009年9月25日(金)  
●放送時間:22:30?25:00 

●JNN50周年記念スペシャルドラマ『天国で君に 逢えたら』
●放送日:2009年9月24日(木)TBS
●放送時間:21:00?23:04