こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。
2009.09.14 鯛めし
みなさん、こんにちは!すっかり季節は秋になり、と言いたいところですが、まだまだ日中は暑いですね?。
秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋...etc 私は断然、食欲の秋です。
記念館のお客様は県外から来られる方が多く、よく「愛媛のおいしいものは何ですか?」とか「愛媛に来たらこれは食べとかないとっていうものはないですか?」などと聞かれます。そこで今回は私がおすすめする郷土料理をご紹介させていただきます。
愛媛の郷土料理といえば、さつま汁や、鯛そうめん、みかんずし、じゃこ天...などとたくさんあるのですが、その中でも私のいちおしは『鯛めし』です。愛媛では2種類の鯛めしがあり、愛媛県南予地方の宇和島では、特製の甘いしょうゆ味のたれに卵黄をとき、その中に新鮮な鯛の刺身をつけこみ、炊きたてのごはんにぶっかけて、お好みの薬味をそえていただきます。これが、もう本当においしいんです!口に入れた瞬間「う?ん!!」てうなるおいしさです。 そしてもうひとつの鯛めし。中予地区の松山北条あたりでは、豪快に鯛を丸ごと1匹昆布の上に置き、ごはんと一緒に炊き込みます。味つけはだしとしょうゆのみというシンプルなものですが、鯛からでるだしは何とも言えない風味と潮の香りで食欲をそそります。
記念館より南へ徒歩5分の所に「北斗七星」というレストランがあります。こちらの店で、この2種類の『鯛めし』両方ともいただく事ができます。尚、炊きこむ方の鯛めしはお1人用の釜めしになっており、鯛は切り身となっております。あと、展示室から出てこられたお客さまがよく「親子丼が食べたくなっちゃた?」と言われていますが、「北斗七星」には、宮崎産の桜姫鳥(さくらひめどり)を使用したおいしい親子丼もありますよ。なんで、親子丼が食べたくなるかって?それは来てのお楽しみ??。ぜひ、記念館で体感してくださいませ?。
北斗七星 【宇和島の鯛めし定食】
スタッフ:木山