記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.09.07 もう1年?まだ1年?

9月になりました。夏の楽しい思い出を糧に、みなさまお仕事やお勉強に勤しんでいらっしゃることと思います。私のこの夏の思い出はと申しますと、ただただ「暑い」のひとことにつきます。「昨年に比べれば何てことなかった」とか「いやむしろ冷夏だった」とかの声も聞こえてきますが、毎年が記録的猛暑のように感じられてなりません。

そういうわけで、「暑い」以外に書くべき近況も思い当たらず、「去年は何を書いていたのかな」とバックナンバーを見てみますと、『知るを楽しむ 私のこだわり人物伝』の告知をしておりました。そうでしたそうでした。ああ...ついこの間のことのような、太古の昔のことのような...もう1年?いや、まだ1年?

サテ、今年も秋に向けてお知らせがあります。


BS-2の月イチお楽しみ番組『日めくりタイムトラベル』(毎月第2土曜日)で伊丹十三の監督作品が取り上げられます。

この番組は、昭和のある1年にスポットを当て、その年の事件事故流行を「日めくり形式」で網羅する、というものです。自分の記憶している年について取り上げた回は「そうそう!あったあった!」と懐かしさについ興奮しますし、生まれるよりだいぶ前の年の回は「へぇ、この事件ってこういうことだったの」と歴史モノとして楽しめます。

10月は昭和60年の特集で、当時のグルメブームを映画『タンポポ』を元に紐解いていくコーナーがあるのだとか。1985年といえば、グルメブーム以外にも、阪神タイガース初の日本一、KKコンビ(桑田・清原)の甲子園優勝、ラグビー新日鉄釜石7連覇、つくばの科学博、プラザ合意、そして日航機墜落事故など、いろいろなできごとがあった年。どんな番組になるのでしょうか?そして、グルメブームはどのように語られるのでしょうか!?今月12日(土)は「昭和55年」で、来月10日(土)が「昭和60年」です。ちょっぴり先ですが、ぜひご覧ください。

日めくりタイムトラベル』「昭和60年」
2009年10月10日(土)20時?23時


それから、第1回伊丹十三賞受賞者・糸井重里さんの講演会開催が決まりました!!テレビでしばしばお姿を拝見するので意外に感じますが、糸井さんが講演なさるのはたいへん珍しいことなのだそうですよ。そんな糸井さんの生のお話を松山で聞くことができるなんて、ハレー彗星より皆既日蝕よりすンごいことかもしれません!!参加ご希望の方は9月30日までにご応募ください。(詳細・ご応募はこちらから)

ほぼ日刊イトイ新聞』の「伊丹十三特集」も、もうすぐ秋の陣が始まります。こちらも楽しみです。

 

余談ではありますが、去年の記念館だよりには、「オリンピックが終わり」云々ということも書いていました。北京オリンピック!ありましたありました!すっかり忘れてましたけど!もう1年?まだ1年?
ボルトがどんなに速く走ろうとも、陸上短距離の金メダリストといえば「カール・ルイス!」と答えてしまいそうな私、今晩寝て起きたら、明日にはお婆ちゃんになっているのではないか、ちょっと心配です...。

学芸員:中野