記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.06.20 植物も人間にも成長には太陽が必要ですね!雨も?

松山は雨が恋しいほど晴れの日が続いております。ニュースを見ていて豪雨の地域の映像を見ると「お願い?少し、こっちにも?」と思います。

さて皆さん、買い物は好きですよね?特に私はスーパーでの買い物が大好きで毎日行きます。野菜売場と鮮魚売場では五感が働き、新鮮な食材を目にするとつい、"にやっ"としてしまいます。この間もスタッフの一人に目撃されていて「種岡さん、魚売場で"にやにや"してたから、声かけられなかったよ?!」と笑われました。その時は太刀魚がまさに刀のように美しく整然と並んでおり、どれにしようか選んでいたところでした。記念館の近くにあるスーパー『セブンスター』では三枚におろしたりなど、魚を調理してくれます。しかも「どれがいいですか?」と聞いてくれて「これにします!」と言えるところがまた良いのです。

また少し前から食材の足しになるように、ベランダに野菜を植え始めました。お手軽方式で根っこがついているネギを買い、根だけざっくりと植え、にょきにょきのびてきたところをいただきます。ちょっとした時にとても便利です。他にサラダ菜、ルッコラ、ニラ、ローズマリーがあり、今、成長が楽しみなのがゴーヤです。この苗もスタッフのお母さんに分けてもらって挑戦しています。

宮本館長も自身のホームページの「タンポポ便り」に書いていましたが、頂いた梅の木を庭に植えはじめ、今年は8個の実をつけたそうで「梅酒!」っと思ったそうです。

宮本信子OfficialSite 「タンポポ便り」

植物も人間にも成長には太陽が必要ですね。雨も?!強い日差しは続きますが記念館の中庭にありますベンチはちょうど日陰になり、とても心地よい空間です。桂の木も根を大きく張り日々成長しております。ぜひ記念館へいらしてくださいませ。090619_0743~02.jpg090619_0742~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

                           *ゴーヤ               サラダ菜・ネギ 

 スタッフ:種岡