記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.05.20 伊丹十三記念館開館2周年と来館者数7万人突破のご報告

みなさんこんにちは!CIMG2952.JPG

先日2009515日、伊丹十三記念館は開館2周年を迎えました。そうしてその翌日の516日には、オープンからの累計来館者数が7万人を突破いたしました。これもひとえに皆様のご支援の賜物と存じ、スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

 

記念館がオープンした2年前の今頃は、毎日とにかく目が廻るほど忙しくて大変で、今まで背負ったことのないような大きな荷物を背負った気がして「しないといけないことが100個くらいあるのに時間がない?これは大変なことになった?」と一人で慌てふためいていてあちこちで大騒ぎしていたのですが、こうして、7万人ものお客様が来てくださったこの2年間を経て、今日も無事平和に記念館が開館していることが、本当にその頃から考えると夢のような話だと思います。

 

2周年記念日には、多くのお客様がお祝いを言ってくださったり、近隣のミュージアムの館長さんが花束を持ってお祝いを言いに来てくださったり、以前伊丹十三を取り上げた番組を作ってくださったテレビ局の方からお祝いのメールが届いたり、以前勤めていたスタッフがお祝いを言いに来てくれたり、と本当に嬉しいことがたくさんありました。

 

回廊左ロング小.jpg記念イベントの『収蔵庫ツアー』や、その取材に来てくださったマスコミの方々、それに加え宮本館長の出勤などで、記念館は2周年記念日、それは伊丹十三が生きていれば76歳になる誕生日の日だったのですが、大変にぎやかでおめでたい雰囲気の中迎えることができました。

伊丹十三記念館は、この2年間に負けぬよう、今後も躍進していきたいと考えています。 今後ともなにとぞ、開館3年目に突入した伊丹十三記念館を宜しくお願いいたします。

 

スタッフ:川又