記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.05.10 もうすぐ二周年

こんにちは。ゴールデンウィークも終わり記念館の周辺もすっかり緑が濃くなってきました。通勤路ではミカンの花がふんわりと、よい香りを漂わせています。
  5みかんの花.JPG 伊丹十三記念館は、まもなく2周年を迎えるので少しずつ準備を進めているところです。記念館は2007年5月15日、伊丹さんの誕生日にあわせて開館いたしました。
 2周年を記念して、今年も昨年好評を博した収蔵庫ツアーを企画しています。当館の「収蔵庫」は、ただの倉庫とはちょっと異なり、伊丹映画『お葬式』の舞台にもなった神奈川県湯河原の伊丹さん宅を再現した部屋も備えています。伊丹さん直筆の原稿や服、愛用していた楽器や食器などをご覧いただくツアーです。応募制をとらせて頂いており7日に締め切り、現在抽選結果をみなさまのお手もとにお送りしているところです。楽しみにお待ちくださいね。

宮本館長の館長業務近況をお伝えしてみましょう。
 開館記念日の5月15?16日には、記念館にてみなさまをお迎えいたします。また、4月の終わりに新しい記念館グッズ「手ぬぐい」を発売にこぎつけました。この手ぬぐいは、2月にNHKで放映された「生活ほっとモーニング」の映像の中でも生地を広げて検討していたものです。テレビ放映後も引き続いて、生地選びにはじまり色の選定、イラストやロゴの配置など 検討を重ねてゆきました。

5てぬぐい.JPG

 

色は伊丹さんが好んだ黒、図柄は伊丹さんが描いたイラストの中から「カチンコ」を選びました。
 手ぬぐいは、これから夏に向かって出番も多いのではないでしょうか。小さなカチンコの柄が全体に配されているので、手土産を包んだり角を括って小さなエコバックにもなりそうです。色もシックなので男の方にもお洒落に使っていただける仕上がりになりましたよ!         担当:多胡


 

 

 

● 館長・宮本信子の来館予定
 5月15日(金)11時?16時頃
 5月16日(土)13時?15時頃
(当日の状況により滞在時間が
 変更になることがあります。ご了承ください。)