こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。
2008.10.20 タンポポコーヒー
松山もすっかり秋になりました。寒くなると温かい飲み物や甘いものが恋しくなりますね。この季節、伊丹十三記念館のカフェタンポポにあたたかいメニューが加わりました。
「タンポポコーヒー」です。「あの黄色いタンポポと、コーヒー?」どこでどうつながるのか不思議に思いませんか? 私も、興味津々でした。ハーブティーのように花や葉っぱをお茶にするのかと思いきや「根っこ」を乾かして焙煎するのだそうです。そうでした! コーヒーって炒るんでしたね。
タンポポの根っこってご覧になったことありますか。あの地上での可憐な花とは裏腹に土の中では、ごぼうのような立派な根っこをしっかりグッと張っているんですよ。タンポポコーヒーのお蔭でわたしは自身が小さい頃、庭の草引きを手伝った時のことを思い出しました。何べんかやっているうち、わたしはタンポポの根っこの立派さに気がついたのです。最初はやみくもに引っこ抜くばかりでしたが、ぜひタンポポの根っこをつながったまま堀上げたいと思い、力は入れるけれど加減しつつ、根っこがちぎれないよう そろりそろりと、引っ張りました。すぽっと抜けたときは「大漁!」という感じでうれしかったものです。
タンポポコーヒー、カフェタンポポでゆったり飲んでみました。
香ばしい! こっくりとしたミルクや甘いものが合いそうです。カフェタンポポのメニューにあるチーズケーキや十三饅頭にもぴったりです。コーヒーと異なるのはカフェインを含まないこと。そのため、妊婦さん等にも心おきなく楽しんでいただけるそうです。タンポポは冷えから体を守る働きもあり、女の人のカラダにもやさしい飲み物なんですって。秋の深まりつつある記念館にあったかいタンポポコーヒーを飲みに、みなさん是非遊びにいらしてくださいね。
スタッフ:多胡