こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。
2008.10.10 31歳
あんなに暑かった夏も過ぎ、キンモクセイの香りが街に漂う秋、お布団から脱け出すのに気合いの要る季節になりました。
とはいえ、日が照ると汗ばむほどの陽気になることもある松山。何を隠そう(いえ、隠すほどのことではありませんが)みちのく岩手で生まれ育った私にとって、このくらいはまだ夏のうち。「松山の気候なら、窓全開で12月まで半袖で過ごせる!」などと方々に豪語していた矢先、スタッフの中の誰よりも先に風邪を引いてしまいました。
風邪が治りにくくなったのは、加齢のせいもあるのでしょうか。
ワタクシゴトではありますが、夏の間にひとつ年を取りまして、31歳になりました。
伊丹さんは31歳の頃はどんなことをしていたのかしら、という思いで年譜をくってみますと...
1964年11月、出演映画『執炎』封切り
『北京の55日』、『ロード・ジム』と外国映画に立て続けに出演した後の、帰国第1作です。
それから、何と言っても...
1965年3月、『ヨーロッパ退屈日記』、文藝春秋社より刊行
『ヨーロッパ退屈日記』は『洋酒天国』などに掲載されたエッセイを単行本にまとめた、伊丹さんの処女作です。31歳は、伊丹さんにとっても、伊丹ファンにとってもメモリアルな1年だったと言えますね。
それにしても、なんという31歳でしょうか。同じ31歳の私は、『ヨーロッパ退屈日記』を読んで、高校生だった伊丹さんがランボーの詩集を読んだときと(おそらく)同じ気持ちを抱くのであります。
話はかわりますが、久万美術館での『万作と草田男—「楽天」の絆』という展覧会に、当館の所蔵資料が「出張」しています。参観日の母の気分でドキドキしながら会場にお邪魔しましたら、素晴らしい展覧会でした。(今回初めて伺ったんですが、久万美術館は建物も景色も素敵なところです。写真を撮ってくればよかったですね!)
この展覧会では、旧制松山中学の仲間たちの回覧雑誌『楽天』を通じて知り合った伊丹万作と中村草田男の交流と仕事が、94点の資料を通じて紹介されています。
会場では、伊丹万作の監督作品『花火』や『国士無双』の一部、脚本作品の『無法松の一生』の検閲でカットされた部分も観ることができます。そういえば、『花火』も万作さん31歳のときの作品です。
展覧会は11月24日(月・祝)まで、10月11日(土)、25日(土)、11月15日(土)には、「国士無双」の上映会も開催されます。皆様、ぜひ足を運んでみてください。じっくり観るほどに興味深い展示なので、時間をたっぷり取ってお出かけになることをおすすめします。
万作さんも十三さんも、30歳以降も研鑚を続け、素晴らしい仕事を残した方です。
不肖ナカノも、及ばずながらボサっとは生きられないなぁ、老けていくだけじゃいけないなぁ、と咳をしながら感じた31歳の秋でした。食欲だけはあるんですけどね...。
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学芸員:中野
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