記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.08.13 封緘(ふうかん)

封緘(ふうかん)ってご存知ですか。
封筒の封じ目によく「緘」と押してありますよね。
あれのことです。

IMG_6732.JPG
記念館の取引先で面白い封緘を押して、郵便物を送ってくれる会社があります。

IMG_6733.JPG

「封じた感」がよくでていますね。
遊び心があって、その会社らしさがよく出ていて素敵です。

記念館でも一風変わった封緘印を使っています。
こちらです。

IMG_6737.JPG映画撮影の際使用する「カチンコ」のイラストで作ったオリジナルのゴム印です。
もちろん、伊丹さんの描いたイラストです。

他のゴム印も押してみました。
こんな封緘で封書を受け取ったら、なんだかちょっと和みそうですね。

IMG_6742.JPG

IMG_6741.JPG

IMG_6739.JPG

 

伊丹十三記念館オンラインショップにはこの他にもいろんなゴム印を取り揃えています。→こちらから。

 

 

スタッフ:川又