記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2011.10.03 宮本館長が出勤しました

記念館便りをご覧のみなさま、こんにちは。9月30日、10月1日に宮本館長が出勤しました。宮本館長に会いに大勢のお客様がお越しいただきました。私はこんなに大勢のお客様をお迎えさせていただくことがはじめてで、また女優でもある宮本館長と会うこともはじめてでしたのでとても緊張しました。そしてお客様をお迎えする姿勢や心づかいをもっと学ばなければいけないと感じました。

IMG_3594小.jpg遠方からお越しいただいた方や仕事で近くにきたのでお立ち寄りいただいた方、毎年お越しいただいている方・・・いろんな方との出会いがありました。

IMG_3592小.jpg

下の写真のお客様は昔から宮本館長のファンでいらっしゃるとのことで、もう一度『源氏物語』を観たいとお話しされていました。

IMG_3582 小.jpg

 

IMG_3570 小.jpgみなさま、宮本館長との会話を楽しまれていらっしゃいました。9月30日、10月1日に宮本館長が出勤することをご存知でなく記念館にお立ち寄りいただいた方は受付でチケットを購入されて後ろを見ると宮本館長がいてびっくりされて喜んでくださり「こんなこともあるのね」と楽しまれていました。

IMG_3567 小.JPG

お客様の中にはずっと記念館に来てみたいと思っていてようやく来ることができたとお話される方や「よかったです!本当にありがとう!」とお礼を伝えていただけることがあります。様々なお気持ちを持って記念館に来館されていることを知り感動しております。

 

IMG_3615.jpg

前日9月30日に子規記念博物館で開催された「新・道後寄席」第二夜に出演されていた南伸坊さんにもお越しいただきました。ゆっくり展示をご覧になっていました。道後寄席には私も参加させていただいたのですが、南さんのお話、楽しかったです。有名な方の(例えばイチロー選手)"顔面模写"の写真はとても似ていました。楽しいひとときをありがとうございました!

 

IMG_3613 小 加工済み.jpg記念館にお越しいただきましたみなさま、ありがとうございます。またお会いできるのをスタッフ一同お待ちいたしております。

スタッフ 井川