記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.10.05 防火訓練の話

記念館だよりをご覧の皆様こんにちは。

いよいよ10月に突入し、14日の糸井重里さんのトークショーが近付いてきました!お蔭さまで、当初の予想を上回るご応募を頂きました。
ご応募下さった皆様、誠にありがとうございました。
応募多数のため、スタッフによる大抽選会が先日行われました。
ご当選された方には、そろそろ参加証がお手元に届く頃かと思います。

さて、先日伊丹十三記念館では松山南消防署から消防士さんをお招きして、防火訓練を行いました。実際に火災報知器を鳴らし、119番通報をして、本格的な訓練を行いました。

 

a.JPG訓練後には消火器の使い方も教えていただきました。使い方を事前に詳しくご説明頂いていたにも関わらず、実際に練習で使用した際、私はかなり慌ててしまいました。
説明を聞いたばかりだったというのに、なんとも情けない話です。

 

 

 

 

 

b.JPG何ごとも実際に体験してみないとわからないものですね。

そういった意味でも、訓練はスタッフにとって大変貴重な体験になりました。
松山南消防署の消防士の皆さん、どうもありがとうございました。

スタッフ:川又