記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2008.08.30 メディア情報!

 暑い夏も終わりが近づいてきたようです。夕暮れどきにはさわやかな風が吹き、桂の木で盛んに鳴いていたセミたちはめっきり少なくなりました。
 束の間の夏休み、皆様どのようにお過ごしだったでしょうか。
 高校野球もオリンピックも、終わってしまうとあっという間で、テレビにクギヅケになった日々が夢のようですね...。が、またまたテレビの前でスタンバイしていただかなくてはいけません!NHK教育テレビの『知るを楽しむ 私のこだわり人物伝』で伊丹十三が紹介されます!!
 9月2日(火)からの4回シリーズで、週替わりの語り手が伊丹十三のアレコレをお話しくださいます。語り手は、作家・村松友視さん、写真家・浅井愼平さん、イラストレーター・南伸坊さん、映画評論家・白井佳夫さん、と豪華で多彩な顔ぶれ。生前親交のあった方々が語る、伊丹十三の素顔と魅力。どの回も目が離せませんね。伊丹ファンの方も、「ちょっと気になってる」という方も、ぜひぜひご覧ください。懐かしい伊丹さん、意外な伊丹さんにきっと出会えます。
 記念館も登場、ということで、7月の末、ディレクター、カメラマン、照明の方々が撮影に見えました。素晴らしい手際で撮影を進めながら、伊丹さんのエッセイの一文、「テレビの仕事の特質は、みんなが横一線になって、同時に走るところにある」に「うんうん、いいこと言ってくれますね?」と深く感心なさっていたのが印象的でした。(この一文は、常設展示室のテレビマンのコーナーパネルに使われています。)
 『知るを楽しむ』をご覧になってグっときた方は、秋の行楽シーズンにぜひお運びください。

学芸員:中野


●放送日程
 NHK教育テレビ
 『知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 伊丹十三 カメレオン男のトリック』

 第1回
 9月2日(火)午後10時25分?10時50分
 再放送...9月9日(火)、16日(火)午前5時5分?5時30分

 第2回
 9月16日(火)午後8時?8時25分(※放送時間が変更になります)
 再放送...9月23日(火)午前5時5分?5時30分

 第3回
 9月23日(火)午後10時25分?10時50分
 再放送...9月30日(火)午前5時5分?5時30分

 第4回
 9月30日午後10時25分?10時50分
 再放送...10月7日(火)午前5時5分?5時30分

 ※9月9日(火)はパラリンピック放送のため休止です。

●詳細はコチラ
 「NHK知るを楽しむ」公式サイト