記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2008.06.09 伊丹十三記念館は四国の愛媛県松山市にあります

20080607a.jpg 先日、2007年の松山市内の観光客数の推計が発表されました。507万人だったそうです。ちなみに500万人を突破したのは02年以来5年ぶりだそうです。

 市の発表によりますと、「坂の上の雲ミュージアムや伊丹十三記念館など新施設の効果が大きい」そうで、前年比で「2.8%」もアップしたそうです。

 ここ伊丹十三記念館で働いていますと、全国各地からいらっしゃったお客様にお会いすることができます。一度は、北海道からいらしたお客様同士が記念館でばったりお会いになり、「あらー!!〇〇さん!!こんなところで!!」というような光景もありました。

 「この記念館のために、生れて初めて四国に来ました!!」

 そうおっしゃって記念館にいらっしゃるお客様に、この一年で何度もお会いしました。

 記念館ショップ一番人気の大ヒット商品、「十三饅頭」も松山土産として定着しつつありますし、伊丹十三記念館が地域の活性化に一役買っていることを、大変嬉しく感じています。

 松山観光の際には是非とも伊丹十三記念館にお越しくださいませ。


スタッフ:川又