記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2008.03.26 記念館の春

20080326a.jpg みなさん、こんにちは。記念館周辺も最近、着々と春がやってきています。
 前の庭には、トサミズキが黄色のボンボリのような花を、ユキヤナギがちっちゃい花を細い枝いっぱいに咲かせています。少し離れて見ると、白くけむったように見えます。桂の木もようやく芽吹き始めました。
 桂の葉っぱは、話に聞いていたとおり秋の落葉の頃「お砂糖を焦がしたような甘い香り」がしたものですから、若い芽はどうなのかな?とスタッフ同士で気になり、ちょっと香りをかいだりしています。

  

20080326b.jpg 「この桂の葉っぱ、とてもよい香りなので紅茶になりそう!」などと、紅茶好きの私としては大変気になるところです。
 そして3月の最後の土日には、春風とともに、宮本館長がやってきます。
 今回の在館は、3月28(金)-30(日)の3日間です。
 みなさん、春の伊丹十三記念館にぜひ、遊びにいらしてください。


スタッフ:多胡