記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2019.04.22 宮本館長、出勤しました!

寒暖を幾度か繰り返し、突然に初夏のような気候になった4月下旬、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日、4月14日(日)と15日(月)、宮本信子館長が3ヶ月ぶりに出勤いたしました。

「宮本館長出勤」のお知らせを出しますと、このホームページなどで告知情報をご覧になった方々から「講演か何かをされるってことですか?」というご質問をよくいただきます。

われらが宮本館長の「出勤」は、大々的な行事のようなことはいたしませんが、このように――

190414kancho1.JPG

ロビーでお客様をお迎えして、一緒にお写真を撮ったり、おしゃべりしたり、まさしく「和気あいあい!」という雰囲気で過ごします。

190414kancho2.JPGというわけで、ハイチーズ☆

行事は行事でもちろん楽しいのですが、「伊丹十三の世界に触れよう」と記念館までお越しくださるお客様方と直に接することを、宮本館長はとても大切にしています。そして、心から楽しんでいると思います。

190414kancho5.JPG建築関係の方々でしょうか、館内のしつらえも
熱心に丁寧にご覧になっていました。

190414kancho3.JPGお小さい方が大好きな館長、「ピースお上手ね!」。
一瞬で仲良しになっちゃいます。

190415kancho4.JPG前日に道後で音楽ライブをなさったという方々。
松山を発つ前に遠回りしてご来館くださったそうです。

宮本館長に笑顔で迎えられたお客様方にも、行事とはまた異なる、嬉しい思い出にしていただけているのではないかな、と思っています。

定期スケジュールではありませんが、宮本館長は毎年4回ほど出勤しています。
出勤予定は決まり次第、ホームページのニュース欄にお知らせをお出ししますので、皆様次回をどうぞお楽しみに!

学芸員:中野