記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2018.02.05 ソイジンジャー

立春を迎え、記念館の庭木が少しずつ目を覚まし始めています。

こちらはユキヤナギ。ほんの数輪ですが小さな花を咲かせています。ユキヤナギは、春の訪れを告げる花ともいわれるそうですね。

2018.0205_1.JPG

とはいえ、まだまだ寒いですよね!
比較的暖かい日がありますと、その後また気温が下がった日に、より寒く感じます。

本日は、そんな寒い日にぜひ召し上がっていただきたい、カフェ・タンポポのおすすめドリンク "ソイジンジャー" をご紹介いたします。

2018.0205_2.JPGソイジンジャーは、豆乳としょうがで作る甘いホットドリンクです。
温めた豆乳に記念館自家製のしょうがシロップを加えていますので、口当たりはまろやかなのですが、しょうがならではのピリッとした辛みも楽しめます。カップに添えているのはスライスしたしょうがを甘く煮たチップで、そのまま召し上がっていただけます。
仕上げに、香りづけのシナモンパウダーをふるのですが、「豆乳の匂いはちょっと苦手なんだけど、これはシナモンの香りがして飲みやすかった」といった感想をいただくことがあります。
そして何より、飲むと体の芯から温まるように感じます。
しょうがに体を温める成分が含まれていることはよく耳にしますが、ソイジンジャーを飲むと、確かにそうだなと思います。
オールシーズンご用意しているメニューですが、寒い日に、特におすすめです。

記念館にいらしたら、ぜひ召し上がってみてくださいね。

スタッフ : 淺野