記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2018.01.29 手拭いのススメ

毎日寒い日が続きますね。こんな時期は洗濯物を取り込む際の「このタオルまだ湿ってる!」という「厚手のタオルあるある」に悩まされている方も多いのではないでしょうか?そんなこの季節に私がおススメしたいのは、乾きの早い「手拭い」です!

個人的に特におススメしたい手拭いの使い方は、キッチンで手をふくのに使う方法です。キッチンのクロス関係というのは衛生面からも1日に何度も取り替えたいものですが、手拭いですと上に述べたようにすぐ乾き、嵩張らないゆえ洗濯物が増えるということも気にせず、どんどん替えられるので本当に重宝しています。

手拭いを使っていると聞くとなんだか「質素でていねいなくらし」的なものに憧れているように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでも日常の生活の負担を減らすために試行錯誤する中で、辿りついたという形です。ちなみに台拭きは使い捨てのものを使用しています。省けるものは省くしかありませんね。消毒する手間は省ける手間ですね。全く、質素でもていねいでもありませんね。

さて、こちらは伊丹十三記念館のグッズショップでとても人気がある手拭いです。全部で3色。

20180129.JPG

それぞれ魅力的で色違いで全部欲しくなりますよね!
伊丹さんの描いたカチンコのイラストを使ったデザインで映画監督・伊丹十三の記念館にぴったりのお土産で人気があります。

ご来館の際にはお手に取ってご覧くださいませ。おススメします!

スタッフ:川又