記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2017.11.27 記念館外壁塗装工事のご報告

先日記念館便りにてお知らせしておりました通り、11月14日より、記念館では外壁の塗装工事が行われています。

「そろそろ塗り替えを・・・」と言われるまで、そんなに外壁が傷んでいるとも、色あせているとも思っていなかったのですが、こうして塗装したところと塗装していないところを比較すると、その差は歴然!

11271.JPG

【画像:左半分だけ塗装済です。】


さて、こちらは中庭に組まれた足場です。

 11272.JPG
この足場の部品、たくさんありますがどうやって中庭まで運んだと思います??

なんと、上からです。
 11273.JPGこうして
 11274.JPG
こうなって

中庭に届きます。
 11275.JPG
すごくないですか??。

クレーン車を操作している人からは届く場所が見えないのですが、受け取る人と連絡を取り合って、上手に作業をされていました。すごいですね。
そうして、中庭と正面に足場が組まれました。

その後、この足場を利用して、焼き杉板1枚1枚にペンキ屋さんが塗装をして下さり、1週間後には中庭と正面の足場が外れました。あっという間の出来事です。

ビフォー
 11276.JPG

アフター
 11277.JPG


ビフォー
 11278.JPG
アフター
 

11279.JPG
ビフォー
 112710.JPG
アフター
 

112711.JPG

外塀やガレージはもう少しだけ時間がかかりそうです。

完成しましたら、また記念館便りでご報告いたします。もう少々お待ち下さいませ。
皆様も生まれ変わった伊丹十三記念館をぜひとも見に来て下さいね。


スタッフ:川又