記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2017.09.11 写真

先日、あるカフェを利用したときのことです。隣のテーブルから「この角度で撮った方がインスタ映えするね!」という声が聞こえてきました。そちらの皆さん、そろってスマホを構えてテーブル上のドリンクやスウィーツを撮影しています。
"インスタ映え"とは、「インスタグラム(Instagram/写真を撮影・共有できるスマートフォン向けのアプリ)に写真を公開した時に映える」――ということですよね。
わたしは利用していないのですが、そういう様子を日頃見聞きするにつけ、多くの方にとってインスタグラムは欠かせないものになっているのだな、と感じます。

そんなインスタグラム、投稿写真に添える言葉に#(ハッシュタグ)をつけておくと、その言葉で検索した際に、タグのついた投稿写真が一覧表示されるのですね。「#伊丹十三記念館」で検索してみますと、記念館にお越しくださったお客様が、撮影ルールを守ったうえで、さまざまな写真を投稿なさっていることがわかります。
撮影場所・対象としては、建物外観や中庭回廊、カフェメニューの十三饅頭やチョコレートケーキが多いようです。

↓こちらは記念館で撮影した写真ですが、確かに十三饅頭とチョコレートケーキは見た目にも楽しいメニューです。

2017.0911_1.JPG十三饅頭
伊丹さんが書いた「十三」の文字を焼印にして押しています。


2017.0911_2.JPGチョコレートケーキ
記念館の外観を模したデザインです。


撮影ルールやマナーを守ることは必要ですが、素敵な写真を誰かと共有したい気持ちもわかります。
記念館では撮影可能な場所と注意事項を定め、受付と常設展示室内に案内パネルを設置し、ご入館なさるお客様にご説明しております。

ご来館時に撮影に関する疑問がありましたら、どうぞスタッフまでお尋ねくださいませ。

------≪お知らせ≫------


4月8日に伊丹十三記念館カフェ・タンポポで開催いたしました、第8回伊丹十三賞受賞記念イベント「是枝裕和×今野勉対談」の採録ページを公開いたしました(コチラからご覧いただけます)。
「伊丹十三とテレビ」をテーマにした貴重な対談です。ぜひご覧くださいませ!

スタッフ : 淺野