記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2017.06.05 「みなさまの声」

記念館ホームページ内にある「みなさまの声」というコーナーを、ご覧になったことはありますでしょうか。

来館されたお客様からいただいた感想などを、写真もしくは伊丹さんの描いた猫のイラストといっしょにご紹介しているコーナーです。記念館にお越しになったことがある方の中には、スタッフからお渡しする「みなさまの声」シートに、実際に「声」をお寄せくださった方もいらっしゃるかもしれませんね。

minasama.jpg

記念館ホームページ右上、赤丸で囲ったところからご覧いただけます


minasamakoe-sheet (300x200).jpg「みなさまの声」シート。
ここに書いてくださった言葉をホームページでご紹介します

お客様がお寄せくださる「声」は本当にさまざまで、展示やカフェ、ショップなど記念館の感想をはじめ、ご来館のきっかけ、記念館イベントに参加した方であればそのイベントに関すること、伊丹さんをどのように知ったかや、中には伊丹さんへのメッセ―ジを書かれる方もいらっしゃいます。
宮本館長もお気に入りの、読み応えのあるコーナーです!

そして大変嬉しいことに、その「声」をきっかけに記念館にお越しくださる方もいらっしゃるんですよ。

つい先日も、このコーナーが大変参考になった、という県外のお客様がご来館くださいました。愛媛への旅行が決まり、どこへ行こうかな~と色々な施設をチェックしていてたまたま記念館のホームページにたどりついて「みなさまの声」を読んでいるうちに、伊丹さんに興味がどんどん湧いて、記念館や展示の雰囲気なども伝わってきて、記念館を訪れてみたくなったのだとか。こんなかたちの「口コミ」もあるんだなぁ!と有り難く、嬉しく思ったのを覚えています。(そのお客様も、「ぜひ書きたいです!」と「みなさまの声」にご協力くださいました。)

今までご来館いただいた方はもちろん、これから「記念館に行ってみようかな」と思ってらっしゃる方も、ぜひご覧になってみてください!


なお「みなさまの声」は毎週金曜日に更新させていただいており、公開したものは長期間さかのぼってご覧いただけます。
ホームページに紹介されたご自身の「声」をご覧になって、「記念館へ行ったよ!」とお知り合いに紹介したり、その時のことを思い出したりすることもできますので、ご来館の際はぜひ「声」をお寄せくださいね。スタッフ一同楽しみにしております。

スタッフ:山岡