記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2017.05.29 開館10周年記念イベント 収蔵庫ツアー

5月12日(金)から14日(日)の3日間、開館10周年記念イベントの収蔵庫ツアーを開催いたしました。
収蔵庫ツアーとは......あ、記念館の収蔵庫はちょっと変わっていましてね、2階部分が"展示風"にしつらえられているのです。

monthly_tour2016.jpg

そこを1時間ばかりかけてご案内しながら、伊丹エッセイで紹介されたもの、イラストの"モデル"になったもの、伊丹映画に登場したりしたもの、それから、原稿、原画、蔵書などをご覧いただきまして、「ものを通して伊丹十三を見る」、「ものを見ながら伊丹十三についておしゃべりする」、そんな催しです。

0829shuzoko.jpg

ご応募・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ツアー後に頂戴したご感想をもとに、レポートさせていただきます。

**************

貴重な品を拝見し、大変感動しました。小学生か中学生の多感な頃にテレビで流れていた作品にも忘れられない衝撃があり、自分が40代や父親になってから、改めて作品を鑑賞しています。一つ一つの作品に普遍的な哲学や人生の意味を感じ、これからも永久に伊丹作品は残っていくことを痛切に感じました。故郷にこのような立派な記念館をつくってくださり、心から感謝します。

初めて参加しましたが伊丹十三監督の多才な才能にびっくりしました。イラストもとても上手で。参加してよかったです。

2回目の参加でしたが、忘れていた事が多く何回見てもいいなあと感じました。

大変興味深く見せて頂きました。

tour2017_3.jpg

念願の記念館の見学と収蔵庫ツアーに参加でき、東京より来た甲斐がありました。伊丹さんのお部屋をたずねたような造りに驚き、量の多さにも圧倒されました。収蔵庫に保管されている物が、今後の企画展でも拝見できるといいなと思っています。個人的にはイラストの原画や、伊丹さんがデザインされた物(マッチは特に驚きました!)などももっと見たいです。記念館のガイドブックや『13の顔を持つ男』のDVDを以前購入して予習はしていたのですが、実物を拝見し、さらにこの気持ちの良い空間で展示を見れたことはすばらしい体験になりました。

伊丹さんのたくさんが詰まった場所なのだと感じました。こちらの質問にも丁寧に答えて下さったり、映画で使われた衣装の話や知らなかったエピソードなども聞かせていただき、改めて映画を見返すのが楽しみです。また、伊丹さんに会いにこちらへ来たいと思います。そして信子さんにもぜひお会いしたいです!

tour2017_4.jpg

沢山の収蔵物の数々、十三さんのセンスを感じることができました。数の多さにアットウされました!

素敵なものがたくさんで大切にKeepされていてタイムスリップした様でした。本日はどうもありがとうございます。来れてよかったです。

(あたり前だけど)たくさんの作品と、記録の量が、同じ人間とは思えないクオリティと量だったので、とにかくおどろきました!

tour2017_1.jpg

何だかなつかしくって胸がイッパイになりました。

この収蔵庫ツアーの魅力は何と言っても伊丹さんファンの同志と出会えることです。今回も伊丹さん愛の強い方々と時間をともにすることができ本当に幸せな気分になれました。ぜひまた参加させていただきたいです!

**************

開館記念イベントとして10回目の開催。
世代もお住まいの町もご職業もさまざまのお客様方がお集まりくださって、おしゃべりや、ツアー中のご反応から、いろんな方の中にいろんな伊丹さんがいることを、今回も楽しく学ばせていただきました。

1周年記念のときから担当させていただいていますので「10年、やったなぁ」という達成感と申しますか充実感もありますが、お客様方のおかげで育ってきた催しです。これまでのお客様にも、今年のお客様にも、心よりお礼申しあげます。またお越しくださいね。まだの方は、今度ぜひ!(毎年3月から4月にかけて募集しています。)

無料開館・収蔵庫ツアー・ミニミニジャズライブ、と続いた記念イベントは終了いたしましたが、グッズショップ・オンラインショップでの期間限定プレゼントは5月いっぱい続けますので、あと少し、記念館の10周年をお楽しみくださいませ。

これからも、伊丹さんと、この記念館をどうぞよろしくお願いいたします。



学芸員:中野