記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.12.19 大掃除

12月も後半ですね。
記念館では毎年12月恒例の大掃除を少しずつ進めています。日々の清掃に加えて、定期的に手入れの必要な作業に取り組んでいます。
たとえば、伊丹さんの愛車・ベントレーを展示している車庫の木製の手すりや、中庭のベンチ――

1219_bentley.JPG1219_bench.JPG――毎日拭き掃除はしていますが、さらにワックスで手入れをします。
受付ロビーやカフェのガラスも――

1219_lobby.JPG1219_cafe.JPG――日々の清掃に加えて、隅々まで念入りに磨きます。

他にも樋や排水溝等々......手間をかけて掃除を行いますと、建物そのものへの愛着が増すように感じます。何よりも、気持ちよくお客様をお迎えできますことを、とても嬉しく存じます。

記念館は、12月27日(火)から年末年始のお休みに入ります。年内の開館は残り1週間、引き続きお客様をお迎えしておりますので、ぜひいらしてくださいませ。

---------------------------------------------

≪ 『タンポポ』凱旋上映イベントのお知らせ ≫


今年10月に、伊丹十三監督作品『タンポポ』が30年ぶりに全米公開されました(4Kデジタルリマスター版)。ニューヨークで行われた公開初日には宮本信子館長の舞台挨拶もあり、大盛況だったそうです。その時の様子は、宮本信子館長Official Site「タンポポだより」でご覧いただけます。

この全米公開を記念して、『タンポポ』の「一夜限りの凱旋上映」が行われるそうです!既に当サイトの「ニュース欄」でもお知らせしておりますが、上映日は2017年1月13日(金)、劇場は東京・有楽町の「TOHOシネマズ日劇」です(応募締切:1月3日)。貴重な機会ですので、首都圏にお住まいの皆さまなど、応募なさってみてはいかがでしょうか。応募方法等の詳細は、このイベントを運営する「日本映画専門チャンネル」のウェブサイトでご確認ください。
≪日本映画専門チャンネルウェブサイト≫
http://www.nihon-eiga.com/campaign/itami2017/

なお伊丹十三記念館では、1月13日(金)には毎月恒例の「十三日十三時の伊丹映画展示上映」を行います。今回の上映作品は『静かな生活』です。こちらも、皆さまのご来館をお待ちしております。

スタッフ: 淺野