記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.10.03 カフェ看板

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。ここ最近、朝晩はびっくりするほど外気が冷たくなってきました。季節の変わり目ですので、風邪など引かれませんようお気をつけくださいね。

さて、企画展示室の出口扉を抜けると中庭の回廊に出ます。そのまままっすぐ進むとカフェ・タンポポの入口ですが、その前に立てている黒い看板をご覧になったことがありますでしょうか。

IMG_4050 (300x200).jpg

カフェ・タンポポ内にある伊丹さんのデッサン画もぜひご観覧いただきたいことから、この看板は「順路」のご案内も兼ねていますが、カフェスタッフのおすすめメニューを手書きでご紹介しています(看板に書かれた以外のメニューは、この看板の向こうにあるメニュースタンドやカフェ店内にご用意しているメニュー表でご覧ください)。

夏場にはアイスドリンクをご紹介したり、通年メニューであればみかんジュース飲み比べセット、召し上がっていただけるお饅頭やケーキ類、また、伊丹さんのエッセイをもとに「ミモザ」をご紹介したりしています。「あの○○をください」と看板を指してカフェに入られる方もいらっしゃいます。メニューを決める時の参考にもなりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
皆さまに「オーダーしてみたい」と思っていただけるよう、 今後もおすすめ・ご紹介していきます!

IMG_4055 (300x200).jpg

【企画展示室出口側から見たカフェ看板】

そしてもう一つチェックしていただきたいのは、2面ある看板の片方。カフェの入口側から見る面ですが、ここには、記念館からのお知らせやイベントの情報などを書いています。足を止めて看板を見てくださったお客様から、書かれたお知らせなどについてご質問を受けたり補足してご紹介したりすることもしばしばなんですよ。ご興味を持っていただけるような記念館情報をお届けしていますので、こちらも要チェックです!

IMG_4056 (300x200).jpg

【カフェ入口から見たカフェ看板】

2日前の10月1日は、「コーヒーの日」でした。コーヒーの新年度が10月からはじまること、また、日本では秋冬にコーヒーの需要が高まるためそれに先立つ日を制定したものだそうです。コーヒーにちなんだキャンペーンやイベントなどが行われているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。カフ ェ・タンポポでもコーヒーは1年を通して人気です。オーダーしていただいてからその都度スタッフがドリップして淹れており、豆も挽き立てで香も楽しめます。

展示をご覧になった後は、カフェ・タンポポ入り口の看板をご覧になりつつ、ぜひカフェでお寛ぎください。

スタッフ:山岡