記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.08.22 収蔵庫ツアー

ご存知の方も多いかと思いますが、ここ記念館には「収蔵庫」と呼ばれるスペースがあります。

20160713154931_00001 (265x300).jpg

【記念館のリーフレットに載っている館内の見取り図。
左の方にある「6 収蔵庫」と書かれている部分です。】


文字通り収蔵品が収められている場所ですが、ここ記念館の収蔵庫は、資料をただ収めているだけではありません!
伊丹さんの遺した膨大な資料――原稿やメモ、イラスト原画、愛用品、蔵書、映画衣装等々――を、ジャンルごとに分けて「展示風に」収めており、また、映画『お葬式』のロケ地にも使われた湯河原にある伊丹さんの別荘のダイニングもこの収蔵庫に再現されているのです。

syuzouko(300x200).jpg

普段はお入りいただけない場所なのですが、この収蔵庫をガイド付きでご覧いただける「収蔵庫ツアー」を、9月16日より毎月1回、16日(16日が休館日の場合は17日)に開催することとなりました!

開館1周年記念イベント以来毎年5月に開催してきたツアーですが、これまで参加された方々から多くのご好評をいただいてまいりました。そこで、より多くのお客様にツアーを通して伊丹さんをより身近に感じていただきたい!ということで、ツアーを月例化いたします。以前ツアーに参加されたことのある方はもちろん、「伊丹さんってどんな人?」という方や「伊丹さんのことをもっと知りたい!」という方、「普段入れないスペースに入るなんて楽しそう」という方まで、奮ってご応募くださいませ。

応募方法など詳細はコチラ

******************宮本信子館長 出勤のお知らせ******************

ニュース欄でお伝えしておりますとおり、宮本信子館長の次回出勤日が決定いたしました!

kanthou.jpg

9月18日(日) 14:30頃~16:30頃
9月19日(月・祝日) 11:00頃~15:45頃 
※当日の状況により、滞在時間等は変更になることがあります。

皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひ記念館に足をお運びくださいね。

スタッフ:山岡