記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.04.11 クリアファイル

記念館のグッズショップでは、宮本信子館長プロデュースのオリジナルグッズを販売しており、ご好評いただいています。そのグッズの一つに、クリアファイルがございます。

file1.JPGA4サイズが2種類、A5サイズが1種類です。


お買い求めくださるお客様から、「すぐに使うので、包装袋は要りませんよ」とレジでお声をかけていただくことがあります。ご入館時に受付でお渡しした展示品解説リストを、ご購入なさったクリアファイルに入れてお持ち帰りくださるお客様がいらっしゃるんですね。大切そうにファイルにおさめてくださっているご様子を拝見しておりますと、とても嬉しくなります。

file2.JPG展示品解説リストは、A4サイズのクリアファイルにぴったりおさまります。


春休み期間中にお越しくださった中学生や高校生の方々が、「このクリアファイル、学校で使おう!」と手に取ってくださっていたのも嬉しい光景でした。

クリアファイルのイラストは、もちろん伊丹さんが描いたものです。そして、イラストの背景になる表面のベースカラーは白にしています。
なぜ白なのかといいますと......伊丹さんは原稿用紙の裏に絵を描くことがよくあったそうで、「伊丹さんが紙に描いた雰囲気を再現したい」という宮本館長のアイデアからなのです。使うのが楽しくなりますよね。
ちなみに裏面は透明ですので、ファイルの中身もしっかり確認できます。

オンラインショップでもお買い求めいただけますので、皆さま、ぜひどうぞ。

スタッフ:淺野